2週間

快適なひとり部屋でした。


 2週間の旅より、戻ってまいりました。


 ・・・って言うと、観光旅行みたいですが、
 じつはそうではありません。


 普通自動車免許を所得するため、2週間の合宿に行っていたのです!


 行き先は静岡県掛川市


 ・・・のどかなところでした(笑)


 自動車学校の敷地内に、専用の「寮」があり、
 そこに宿泊しながら、徒歩1分、全力疾走20秒の校舎に通います。

 その校舎前にある場内で、第一段階の技術教習を受けます。

 終了検定を合格し、第二段階になると、掛川市内で路上教習でした。


 ・・・おかげで、ほとんど徒歩移動ナシの2週間でした(笑)


 寮なので、三食しっかりお食事もついていますし、
 「絶対太る」 と思っていましたね。


 実際は・・・どうかな?(^^;


 寮には厳しい寮則があり、1階が男性専用フロア、2階が女性専用フロア、
 このフロアに異性が足を踏み入れたら、即退寮。
 
 
 22時以降は外出禁止。
 アルコール類の持込も禁止。


 ・・・近所に居酒屋はありません。
 スーパーマーケットはあるけど、寮にお酒は持ち込めません。


 ということで、なんと2週間も 『 断 酒 』 ということになりました。


 やればできた(笑)


 この学校は、かなりハイテクでした。
 他の学校に行った事がないので、もしかしたら世の中こんなもんなのかもしれませんが、
 生徒は、自分専用のIDとカードをもらいます。
 教習原簿が保管してある棚は、このカードをスキャンすると、
 自分の原簿が「がばっ!」と、出てきます。


 路上教習も、配車専用PCでスキャンをすると、
 ぺろっと配車券という紙が出てきて、それに先生と教習車No.が
 記載されているのです。
 たしか、次時限の内容も書かれていたような・・・

 
 教室も、ホワイトボードや黒板ではなく、スライドスクリーンのみ。
 先生は、教習VTRを見ながら、そこにウィンドウズのペイントのような機能で
 手元の画面にペンタッチで書き込むことができたりするんです。


 ハイテクだなぁ〜。


 教習VTRの車が、ほとんどBMWだったのは気になったなぁ〜。
 あと、ロケ場所がほとんど都内。


 味スタの周辺だったり、新宿だったり、高井戸だったり。
 すっかり掛川っ子になていた私には、懐かしく思えました。


 それらと、すばらしい先生と同じ境遇のお友達おかげで、
 2週間頑張れました。


 というわけで、無事に卒業検定も合格し、
 最短の2週間で卒業、帰京となりました。


 次は、本免試験!
 がんばるぞ〜!


 ・・・忘れないうちに受けにいかなくちゃ(笑)