ニホンゴ ハ ムズカシイ

(新) やっぱりたんぽぽでしたね (茶)


 近所の100円ショップにあったグラスたち。


 


 こんなキレイなグラスたちでした☆
 様々な形や色があって、ちょっといいなぁ〜なんて思って手に取ると・・・


 


 「シヤンパングラス タリーン」


 ・・・タリーン?


 タリーンとはなんぞや?
 と、ほかのグラスを見てみると・・・


 


 あ、なるほど〜 「グリーン」 って言いたかったのね〜!
 台湾などのアジア方面でよく見る『へんなニホンゴ』ですね。

 わはは〜!

 って、オイ!

 よく見たら下のほう・・・

 
 「レィンボ・ジセパン」「東京都キタ区トシマ」


 もう、つっこみどころ満載!(笑)


 ジセパンは、長年へんなニホンゴを見続けている私の勘では、
 「ジャパン」ですね。
 「ヤ」と「セ」の区別は難しいようですよ。
 家電系ではよく「○○にヤットしてください」などと書かれています。


 と、こんな短時間に、こんなにおもしろいものが出てきてしまったので
 近所にあるグラスやお皿を、次々と確認してみました。


 


 ジュスグラスハーワ(笑)


 


 たんぱぱ!(脱力)



 すてきだ〜(笑)
 同じようなお皿なのに、インドネシア産だったり、中国産だったり、
 仕入れてる?のがふたつの会社だったり、
 もう、なにがなんだか、ですよ〜!(笑)


 ま、なんにしても クリーンなイメージはない。 みたいな(笑)