ゆうばり三日目

 今日の私のお仕事は、なかなか経験できない内容でした。


 「出会いの映画祭」と言われるゆうばりファンタ。


 監督と俳優が出会い、作品への出演が決まる。


 監督と監督が出会い、新しい共同作品が生まれる。


 監督がムチャをして、オープニングパーティーでキャスティングをする(笑)



 そして、映画祭で出会った北海道の男性と東京の女性が結婚する。



 いろいろな出会いがあるのです。


 そこで企画されたのが「映画祭 de 婚活」でした。


 事前に募集をかけ、総勢18人の男女が集まり、
 映画を見たり、ランチを食べたり、楽しい時間を
 すごしてもらおうということになったのです。


 そのMCをですね、


 それを私が担当することになりました。
 ひとりじゃ心細いので、もうひとり運営側の男性にもお手伝いいただきました!


 まずは参加者の皆さんに招待作品「神々の男たち」という作品を
 ご覧頂きました。


 映画好きな方々が集まっていることだろう!ということで、
 今後共通の話題にして頂ければ・・・ ということだったそうですが、
 この映画はかなり 重たかった ようです(笑)


 私も事前に予習しましたが、うん。重厚!って感じでした。


 その後、特別に用意されたお部屋でランチ♪


 自己紹介などでちょっと場が和んだので、しばし歓談タイム。


 ゆっくりと過ごしていただき、夕方にはストーブパーティーへ☆


 しかし、ストーブパーティーが予想以上に寒い(笑)


 "熱燗"という名の、"冷"の日本酒を飲んでも、全然酔わない(笑)
 ( あまりの寒さにすぐさめてしまうのよね )


 招待作品「アメージンググレイス」の上映終了後に花火もあがっていましたね!
 冬のきれいな空気に、とてもキレイに咲いていました。


 そして最後は会場に戻り、最終的に気になった方を、
 一名記名して頂いた用紙を集めます。


 それを事務局の方が集計し・・・


 なんと!一組のカップルが誕生しました。


 美男美女のすてきなカップルでした。


 まだまだ出会ったばっかりですから、カップルと呼ばれるには
 くすぐったいでしょうが、まずはお友達からでも仲良くしていただきたいなぁ!


 他の皆様も最後にはわきあいあい仲良くなってて、楽しそうでした。


 来年もこのようなイベントがあるかは、まだわかりません。
 まだ一回目ということで、改善点や反省点がいっぱいありましたからね。


 それでも、私たちは冷やかしや興味本位で関わったわけではありませんので、
 参加者の方々が楽しそうに時間を過ごしていただけたり、
 最終的にカップルが誕生したりということが、本当にうれしく思います。


 今回の例を以って、参加したい!とおっしゃって頂ける方がいれば
 また、こちらも全力でお手伝いさせていただきたいです!



 そんなほこほこのイベント終了後は・・・


 昨日大変お世話になった、ポーラーサークルさん主催の
 「ゆうばりロックフェスティバル」を観覧しにいきました。


 ロックフェスと言いながら、ほとんどのミュージシャンに
 ロック色がないというのが、たまらなくすばらしい!(笑)


  ・ヒゲの未亡人
  ・ジョン(犬)
  ・チミドロ
  ・risu
  ・おばけのマリコ・ローズ
  ・テクマ!
  ・ニコニコたんたんズ


 と、強烈な個性の集合体!


 ライブと、短編映像の嵐!
 どれもおもしろかったなぁ〜!
 私はチミドロさんが大好きです。
 CD買うと思う!



 私も来年はロックフェスに出たいなあ。
 「第三宿舎」あたりで。


 今日も一日有意義に過ぎていき、お布団にもぐりこんだのでした。