ゆうばり四日目

サムライたちとぱちり★


 昨夜。
 お布団に入ってさぁ寝ようと思った深夜25:30過ぎ。


 私の携帯電話が鳴りました。


 むむ?と受話してみれば事務局の方。


 「突然ですみませんが、明日12時からのプログラムの司会をお願いしたいんです」


と、いう内容。
上映前と上映後両方あるそうです。


「"ハードライフ"ですね。作品は何分ですか?」


「80分くらいです」


「・・・私、13時からもほかの会場の司会を頼まれてますが」


「・・・確認して、また電話します!」


 またって!?と思っていましたが、26時頃かかってきましたよ(笑)


 「13時からのは、こっちでなんとかします!なので12時からのほうをお願いします」


 「わかりました」


 「それと、17時からのサムライダッシュの、上映後だけ司会をお願いします」



 ポケットを叩くと、ビスケットが増えていくように、
 電話がかかってくるたびに、仕事がふえるのでしょうか?(笑)


 どっちの作品も予習ができていないので、当日その場で
 観客と一緒に見て、吸収するしかありません。


 上記を伝え「わかりました」と承諾。


 ようやく眠ることができました。
 事務局の皆様、本当にお疲れ様です!!



 ということで、「ハードライフ」の会場に行ってびっくり。
 そうだ、ここは大きいホールだった!


 ホテルシューパロのレースイの間。


 そこにゲストの主演女優、寺島咲ちゃんが・・・


 かわいい!!


 もうふたり女優さん、柚木さんと香月さんも登場!


 かわいい!!!


 私、超役得!!(笑)


 映画は、ひとりの少女の不器用な生き方を描いた作品。
 レディースの総長まで上り詰めたり、クスリに手を出してしまったり・・・


 バイオレンスを中心とした映画かと思いましたが、違いましたね。
 様々な技法で、少女の強さと弱さが端々にちりばめられていました。


 しかし、今私の隣にいる、この可憐な少女が、
 スクリーンのなかで木刀を振りかざし、タンカ切ってるのかぁ・・・と
 いまいち一致しませんでした(笑)


 それくらい普段はかわいくて、作品のなかではドスが効いてるってことですね。


 公開は5月だそうです。お楽しみに!



 そして、14:30に「ふゆの獣」を紹介してきました。

 
 この作品も、私は大好きですね。
 見ていると、なんかこっちが罪悪感を感じるような・・・
 不思議な感覚に陥ります。


 登場人物も、自分の近くにいそうな感じが、また親近感を深くしてくれます。


 紹介してから、慌ててアディーレに戻り、「エンゼルフィッシュの日」の
 二回目の上映に駆けつけます。


 毎度お客様はたくさんいらっしゃってくださいます。
 ありがたいお話です!


 このためにいらしてくれた小笠原監督と、音楽を担当してくれた
 島村さんにもご登壇いただき、作品紹介などをしていただきました。



 自分が関わった作品が、大きなスクリーンで見られるというのは、
 なかなか嬉しいものですね・・・!


 そして最後はふたたびシューパロに戻ります。


 「サムライダッシュ」上映前の司会は、ゆうばり映画祭では
 おなじみの土上さん!
 あのキレイなお姉さんです。


 今回、ホテルの部屋が同室で、結構仲良くなっちゃった♪


 土上さんもぎっちぎちのスケジュールで、このサムライダッシュのあとも
 また他の会場に急ぎ足で向かうようです。


 ふー、大変!


 聞けばこの映画は劇団「プープージュース」の皆さんが
 出演されているんだとか。
 そこから10人の役者さんが来て下さっていたのです。


 上映前には、会場全体を使ったお芝居まで見えせて頂きました。
 

 「サムライダッシュ」は、絶対見よう!と決めていた作品だったので、
 落ち着いて観賞できるなんて幸せ♪


 でも、上映後のお話があるので、いつもより前のめりに観賞しました。


 まぁ、とにかくダッシュダッシュで走っている映画でした。
 お話が思いも寄らない方向に転がっていくのが、おもしろかったです!


  
 あとすこしでエンディング!すごいイイところ!で


 「やぶさきさん、そろそろ準備を・・・」


 と、お呼びがかかる(笑)



 後ろ髪を引かれながら会場をあとにし、プープージュースの皆さんのもとへ。


 控え室にお邪魔してみれば、なんと!皆さん和服姿にちょんまげ!(笑)
 完璧だ!

 
 しかも、みんないい人たち〜!


 上映後は


 「最初のおねえさんは、付けまつげが取れてしまったので、
  今、付けに帰ってしまいました」


 なので、代わりに私が来ました、と、相変わらずテキトーなことを
 いいながら壇上へあがりましたよ。


 最後にプープージュースの皆さんに、楽しいお話をしていただき、
 プログラムは終了!
 プープージュースの皆さんありがとうございました★



 その後は閉会式。


 オフコンペの表彰などがあり、開会式とはまた違う盛り上がりがありました。


 ちなみに、大賞は韓国の映画「エイリアン・ビキニの侵略」でした。



 うう。見てみたかったなぁ〜。



 閉会式終了後は、クロージングパーティー


 おいしいお食事とおいしいお酒を頂きながら、この4日間をともに過ごした方々と
 改めてお話をさせて頂いたり、顔は合わせてたけど・・・という方に自己紹介をしたり。


 映画祭最後の雰囲気をたっぷりと味わいました。


 すべて終わった開放感からか、みんないい笑顔で飲みまくっています(笑)


 パーティー終了後も、当然まっすぐホテルに帰るなんてことありません。
 場所を移して、飲み続けます。


 飲める場所が限られているので、誰がどこにいると言えば、
 あっちこっち移動して、飲みなおす(笑)


 今回は、夜深く飲むことがなかったので、最後に私もスパークしました。
 朝4時くらいまで飲んでたかなぁ〜。


 でも、その分 すごい人たち とも仲良くなれたり、
 楽しい時間にずっと漬かっていました。


 これだからゆうばり映画祭はやめられない!

 そんなことを思いながら、お布団にもぐりこんだ ような気がします。
 よく覚えてないけど(笑)


 とうとう明日は帰る日だ。
 あっという間だったなぁ〜