余震

 まだまだ余震が続いていますね。


 おかげで、夜はこわくて眠れないし


 食欲がまったくといっていいほどありません。


 そういえば、金曜日のお昼ごはんを食べそこねてから、
 ほとんど食べ物をくちにしていません。


 昨夜は、ダンナ方のお義母さんのおうちを訪ね、
 夕飯を食べに行ったけど、いつもの半分くらいで満腹。


 困ったものです。


 まぁ、それでも食べられただけOKかな。





 津波の情報、死者、行方不明者の人数の増加・・・


 余震以外にもこわいことがたくさんあって、
 意外と精神的にヘコんでいるようです。


 
 こうやってキーボードを叩いている瞬間も、
 余震で家が揺れている。



 こわい。



 そんなときに見つけた画像。



 



 あなたが「帰ってくる」と言ってくれてる鹿嶋も、
 まだまだ大きな地震が続いていて、
 道路や公共機関に大きなダメージが出ています。


 それだけでなく、カシマスタジアムもスタンドが崩壊したりしていて
 しばらく選手もサポーターも入ることができないほどです。


 宮城、福島、茨城を中心に、いつになったら
 今までのような生活を取り戻せるのでしょう。


 10年、20年かかるかもしれませんね。


 私も無事であった側の人間として、
 なにかみんなのためになることをしなくちゃいけませんね。


 うん。生きてがんばる。