カシマスタジアム修理ひとまず完了

これはイゴール選手から


 3月11日の大震災で、被害を受けたカシマスタジアムですが、
 このたび、ひとまず「第一段階」の修理完了となったようです!


 そこで、本日行われたのが 「Smile Again」 という、復興支援イベントです。


 鹿島アントラーズの"レジェンド"と言われる元選手たち
 (一部現役選手もおられましたが)


 VS


 日本サッカー界に輝かしく君臨していた、元選手たち



 で、戦う チャリティーマッチ が実現されたのでした!



 もうね、どっちも豪華 豪華 豪華!!!


 非常にお天気が良く、酷暑のなか、スタジアムでそのときを待ちます。


 おじさんたち(笑)の戦いの前に、チビッコたちのサッカーが行われていました。
 現役選手も、お手伝いしていたようです。
 ほほえましい〜!


 このなかから、未来のファンタジスタがでるかもしれませんね!


 「10年にひとりの逸材」 が、 毎年ぽんぽん出てくる くらい
 今後の日本サッカー界を潤わしてほしいです。


 そんな頃、私は募金活動に励んでいました。
 もちろん払うほうです。


 アントラーズ現役選手たちが募金箱を持って、コンコースにいます。


 フェリペ選手と、アルシンドの息子イゴール選手。


 


 イゴール選手は「ありがとうございます」と、
 きれいな日本語でした♪


 募金をすると、握手・サイン・撮影もOKですし、
 このポストカードをもらえます。

 
 


 その次が増田誓志選手!
 めちゃめちゃかっこよかった。はにかむ笑顔に
キュン死。


 


 その後、小谷野選手に募金してサイン&握手してもらいました。
 思った以上にきゃしゃで、だきしめたくなりました(笑)
 当然
キュン死。(二度目)


 次はイエローハットのテントで、ひときわ熱そうな中田選手。
 

 


 この奥に當間選手もいるのですが、とれず。
 中田選手の笑顔はステキなのですが、やはり熱いようで
 多少辛そうでした・・・


 その後も本山選手【キュン死(三度目)】、梅鉢選手、曽ヶ端選手、
 本田選手、大迫選手、佐藤選手、岩政選手などがいらっしゃいました。


 と、白石美帆さーん♪


 めちゃくちゃ細い!小谷野くんの比じゃない!(笑)


 すっごいかわいい。
 笑顔が、えくぼがかわいすぎ!うらやましひ。
  
 

 さて、赤おじさんチームvs白おじさんチームの対決のお時間になりました。
 もちろん神様ジーコも登場です。
 

 鹿島のサポーターは懐かしくてうれしくて「ジーココール」が
 しょっちゅう響きます。


 ちなみに、今日は全部の座席が「鹿島用」ですので、
 いつもなら敵チームのサポーターにお座りいただいているゴール裏も
 鹿島のサポーターが座っております。


 なので、バックスタンドにいた私たちからは、
 前後左右、すべてが赤いひとたちで埋め尽くされている感じです。


 なので、左右からチャント(応援の歌とかタイコとかですね)が聞こえます。
 ずれてて微妙に聞こえちゃうときも(笑)
 
 
 試合は30分の試合を前後半で行いました。


 まぁ、キックオフのホイッスルから ゆる〜 っとした試合が続きます(笑)
 こんなに
 動かない試合 も初めてです。


 ゆる〜っとしてるため、ファールもかなり少ないです(笑)


 ということは試合が止まらないので、おじさんたちも基本的には
 ノンストップな運びになるわけです。ガンバレ(笑)


 選手の交代は好きなだけ、というルールらしく
 すごい人数の出入りが確認できました。


 そのなかで印象的だったのが・・・

 
 ジーコ → やっぱり神!パスの精度にしびれる。
 前監督のトニーニョ・セレーゾ → 靴下短い
 現監督のオズワルド・オリベイラ → 靴下短い。でも、意外とうまい!!
 アルシンド → ところどころにキレはある!後ろ髪はなくなりました。
 ラモス瑠維 → ひとりだけじゃないの?フルタイム出てたの!
 秋田豊 → こわい
 

 あぁ、まだまだいるけど書ききれないわ。


 一点目は赤チームで、アルシンドから実の息子イゴールくんにパス、
 そこからジーコに通して どーん! だった気がします。


 イゴールくん、若さ際立つプレーでした。
 (周りがおじさんたちばっかりだからね)


 終わってみれば 3-0 で赤チーム(鹿島レジェンドチーム)の勝利!
 楽しい試合でした(^−^)


 最近、しょっぱい試合が続いていたので、
 たまにはこういうほんわか試合もいいですね。


 試合が終わってからは、ファンキーモンキーベイビースのライブ!


 なんて誠実な青年なのでしょう!感動〜!!


 私たちサポーターに、なにも無理強いせず!
 CDなどの物販も、次のライブの告知もなにもせず!


 ただ 音楽のちから を分けてくれたのでした。


 環境が悪く、音もあまりよくなかったのですが、
 それでも一生懸命歌ってくださいました。


 非常に楽しかった!!


 最後はおじさんチームから、ファンモンさんから現役選手まで
 全員が出てきて、スタジアム内を一周。


 ところが・・・


 肝心の現役選手は、誰も笑っていません。
 なんだかめんどくさそうにだらだら歩き、さっさと帰りたそうな感じ。


 「Smile Again」というイベントですよ?
 もうすこし気持ちを込めてくれてもよいのでは?


 先輩方やファンモンさんたちは、笑顔で手を高く振りながら
 スタンドのお客さんに、目を配ってくれましたよ。


 たくさんのすばらしい先輩方や、縁もなかったアーティストさんが、
 こんなにもがんばってくださったのですから
 現役選手も、ここからまた気持ち新たにがんばってください!


 やっぱりサポーターは、 おいてきぼり な感じがして
 とてもさみしいです・・・


 でも、茨城の野菜は買ったし、募金もそれなりにしました。
 天気もよかったし、久々の人にも会えた。


 結果的には幸せな一日だったんだな。


 うん!