春一歩手前

ぽにぽに〜♪

 どこからともなく沈丁花の香りが漂ってくるようになりました。
 ふにゃ〜〜。いいにおいだにゃ〜〜。
 ちょっと柑橘系。でもさわやかで甘い。。。
 昔っから、沈丁花のにおいが大好きで、中学生の頃、学校の近くで沈丁花の枝をちょっと折って持って帰ったことがあります。
 当時は電車で1時間ほどかかっていたのですが、枝を一本大事に持って帰りました。
 家に着いたらさっそく、ちいさな花瓶に挿しました。
 白い小さな花がとってもかわいらしい。
 いいわー、すてきだわーなんて思っていたのも束の間。
 ぷ〜ん。
 さっきまであんなにいいにおいだったのが信じられないくらいの悪臭が・・・!
 電車の中が暑かったから?私が仲間と切り離しちゃったから?!
 うう。。。
 結局、原因はわからないまま、くさいので土に返しました。
 あれは本当にびっくりしたなぁ。
 なんてことを思い出しました★