消費税

今度はネコに狙われてます

 うむう。。。
 税込表示、、、皆さんいかがですか?
 私はですねぇ

 ①本体価格がわからないので、なんだか不安
 ②消費税を多く徴収されてる気がしてなんだか不安
 ③キリの悪い金額ばかりでなんだか気持ち悪い

 くらいが、トップ3でしょうか。
 たとえば、本体価格398円だったもの。
 417円のお店と418円のお店が混在しております。
 たった1円ですが、されど1円でございます!
 たとえば、418円で商売しているお店で同じものを10個買ったら
 10円多く払ってることになりますよね。
 個人でもこれだけの差が生じてしまうということは、国単位で考えたら
 大変な額が「ちゅうぶらりん」になるのではないでしょうか??
 確定申告のように、払いすぎた分を返すつもりもなさそうだし。
 いったいこの制度は、本当に消費者のことを思っての改正なのでしょうか??
 メリットはなんでしょう??
 「そのうち"税込100円ショップ"とかできるさ」とか言うけど
 この制度がなくなるのとどっちが早いか、って感じですね。

 なんでも変わり続けるものはあります。
 ところがそれが「改善」か「改悪」かというのが問題です。
 この場合はどうなんでしょうね。

 この改正をする際に、国民にはなにひとつ意見も聞かずに決めてしまうような政府には
 私たちはなにを求めたらいいのでしょうね?
 単純明"解"な世界にならないかなぁ。。。
 なんて思ってみたりして。

 てゆーか、「消費税」って名前がよくないですよね。
 宅配便の送料や、銀行の振込手数料に「消費税」ってなんかおかしい気がしませんか??
 私だけ????????