選挙運動

 渋谷駅に行くと、たくさんの人がいます。
 これはいつもの光景なのだけど、今日はその中に、おそろいのTシャツを着た人達や
 報道陣らしき人達の姿もたくさん見えます。
 どうやら、明日の選挙に向けての"追い込み作業"がここで行われるようです。
 バンタイプの車に、それぞれ立候補者の名前の垂れ幕をさげ、
 屋根の上には柵があり、人が乗れるようになっています。
 もちろんスピーカーも付いています。
 私がたまたま通りかかったときは、有名な男性歌手の応援者の演説中でした。
 そのあとも次々とスピーカーを通し、大きな声で演説をしています。
 たくさんの人に自分の意思を伝えたい気持ちもわかるし、
 選挙が明日となればチカラが入る気持ちもわかるけど
 なんだか押し付けられてるきがしてイヤ。
 もう、話を聞こうというよりも「ウルサイ」と思ってしまう気持ちが強かったです。
 街頭演説って、もう少しどうにかなりませんかね?
 

 あと、私は正直言って選挙や政治に普通以上の興味はありません。
 ○○党とかも実はよくわかりませんし。。。
 税金の行方もしらないし。
 政治でなにが私の生活にかかわってるのかもしりません。
 確かに、人間はイヤなことばかりを覚えているものですから
 消費税があがったとか、国民年金の支払額があがるだとかそんなことしか
 覚えていないと思います。
 でも、逆に考えたら、最近の改革でなにか現在の私達になにかプラスになること
 って、あったのかしら??
 
 「やぶさきさんがしらないだけだよ」といわれてしまえばおしまいですが
 知ろうとしなければわからないっていうのは、問題だと思いませんか?
 単純で幼稚かもしれませんが、そんなことを渋谷駅前で考えていました。

 選挙の投票率が下がってるそうですが、選挙に来たら「1000円分図書券あげます」
 とかだったら、結構行く人増えるんじゃないかなぁ(笑)
 投票したら「今日だけ消費税ナシ!」とか!!!