雨→大雨→豪雨

 新潟県下越地方を中心にすんごい雨が降ってるようですね。
 テレビのニュースで見ました。
 自然のコワさを、改めて実感。
 これは地球からの警告?もしくは罰?
 なんにせよ、天災は、わたしたち人間には止めることはできません。
 私達はもっと地球を大切にしなくてはいけませんね。
 ご機嫌をソコねないように、共存していかなくてはいけないのです!


 それでね、私考えました。
 "やぶさき総理大臣"考えました。
 今の地球の大気を汚染している原因のひとつは、
 大量に走り回る"自動車"だと思うのです。
 それは、もう今更私が言わなくても、周知の事実でございます。
 それなのに、現在行われている改善策がしょぼいと思うのでございます。
 エコカーを作ったって、高価で一般市民に普及させるのは、
 なかなか難しいと思います。
 バスがアイドリングをやめても、また動きだすときには
 ひときわ黒い排気ガスを吐いてるじゃありませんか。
 水曜はマイカー通勤はやめましょうって、意味がわかりません。
 一応「改善しよう!」という意思があるのはうっすらわかりますが
 それにしては、今でもガソリンで走る自動車をバンバン作り続けているのは
 いったいどーゆ〜ことか、と。


 そこで!
 新しい自動車の製造は、今の半分くらいに抑えればいいと思います。
 それだけだと、今まで製造工場で働いていた人たちが、
 大変なことになってしまうでしょうから
 今度はその工場で、エコ用エンジンを作ればいいわけです。
 それを安価に設定し、今ある車のエンジンと交換していく。
 そこで利益を生めばよいのではないでしょうか?!

 私も選挙に出ればよかったかなぁ(笑)
 もしくは、自動車会社の社長になる。(妄想)


 新潟に実家がある友達や知り合いが意外と多いので、
 そんな皆さんのご家族の安否が心配です。
 あとは、お米(=日本酒)などの農作物の、様子も心配だなぁ。。。