暑いと思ったら!

 セミが鳴いているではありませんか!
 ミーンミーンとかジィジィジィジィとかジュワッジュワッとか。。。
 昔はもっとセミの声も多かった気がしますね。
 やっぱり、アスファルトでの舗装が多くなってしまったので
 みんな出てこられなくなっちゃったのかしら。

 とか言ってたら、よそのお宅のお庭にあるブロック壁の一番高いところに
 セミのぬけがらを見つけました。
 茶色っぽい透明で、細かいところまできれいに残っています。
 背中がばっくり割れているのは少し痛々しい。。。
 脱皮って不思議ですね。
 今までの体の中で、どんなことになって「脱皮」になるのでしょうね〜。
 失敗しちゃうこととかってないのかなぁ・・・
 ちょっと早過ぎた、とか(恐)

 虫、といえば最近アリを買うキットが売っています。
 水色のゼリーが、小さな縦型の水槽に入ってるだけのものなのですが
 そこに、アリを拾ってきて何匹かいれておくんです。
 そうすると、そこで巣を作って行く様子が見られるんですって!
 見本で、1ヶ月くらい前にアリさんをいれた水槽が置いてありましたが
 下にトンネルができていましたよ★
 なかなか楽しそうでした。
 アートなのだそうです。

 でも、ちょっと狭いのでありさんには気の毒かなぁ。。。

 夏休みの宿題、昆虫採集みたいなお話でした。