事件は現場で起きるんです

サッパリ。縦に見るとおもしろい

 昨日、ちょっと出かけました。
 ちょうど家を出るときに雨が降っていたので、窓は閉めたままで出かけました。
 ごま油のニオイを嗅いだ後(笑)、家に帰ると、またもやネズミさんがいました。
 最近、またネズミさんのご訪問に困っています。
 窓が閉まってるのにどこから来たのかなー?と思ってたら、
 私の姿に気づいたネズミさんは、スタスタと手馴れた感じで
 エアコンのウラに消えていきました。
 「?」と思い、その後を見てみると、なんと!エアコンのホースを通してある穴を
 自分でかじって広げたらしいのです。結構隙間が空いてます。
 コレカー!!!!と、早速布巾を突っ込み、急いで薬屋さんにでかけました。
 数あるネズミ退治グッズの中から、吟味して「コレゾ」というものを購入。
 今度こそ、追い出してやるぅ〜!と意気込んで帰る途中、、、
 あることに気づきました。

 「鍵がない」

 ウチを出るときに鍵は閉めたけど。(オートロック調なの)
 今、私は鍵がない。がーん。
 ネズミ追い出す前に私が追い出されたよ。
 むろんゲージの中の小太郎が「ばかだなぁ」と言いながら内側から明けてくれるはずもなく、
 どどどどどど〜〜〜しよう(汗)と。
 落ち着いて考え、ドアを蹴り破ろうとしたり、二階なので壁を伝って行くルートを
 完璧にシュミレーションしてみたりしました。
 そこで名案が☆
 同じ敷地内に大家さんが居るではありませんか!
 そうだよ〜と思いながら、大家さんのお宅を訪ねますが、なにせ相手は90歳目前のおばあさんです。
 たとえ、夜の9:30でも玄関までも来てくれません。しょんぼり。
 しかたなく、近所の交番へ。
 失意の表情を浮かべながら「助けてください」とたずねます。
 事情を説明し「自分のうちでも窓から入ったらつかまりますか?」と聞くと
 「自分のうちならどこから入ってもいいよ」とのことでした(笑)
 あ*そう、と思い「じゃあそうします」と帰ろうとしたら、ひとりのおまわりさんが
 「それはあぶない。落ちたらどうするんだ」と、私に言います。
 「でも、、、」と言おうとしたところ「コイツにやらせましょう」と
 若いおまわりさんを前に押し出してきました(笑)
 「よろしくお願いします」と、私もさっさと連行します。
 で、どうにかこうにか、窓から家に入ってもらったのでした。
 
 そのときのウチと言ったら、おふとんは敷きっぱなしだし、
 ピカピカの衣装は干してあるし、やたらゲージや水槽はあるし
 パンダのものばっかりだし、氷川きよしのポスターだし、、、
 一体どんな娘に見られたことでしょう。きゃー。恥ずかしい!!!!
 これからは、いつ誰に入られてもいいようにキレイにしておこうと思います。
 そんなことより、鍵を忘れないようにしましょう。

 じつは、そこでもうひとつ事件が起きたのですが
 こんな全世界フルオープンなところではかけないことなので
 とりあえずナイショにしておきます。。。
 大変な一日だった、というお話でした。