アジア杯

マグロ・イクラ・カニ丼♪

 見に行きたかったですよ〜!>とみたさん
 じつは、じゅんちゃんちってTVもないし、携帯もバリバリ圏外だし(TU-KAだけね)
 本当に文明からしばらく遠ざかっていたんですよ〜。
 だから試合があったことすら、帰ってきてから知りました(笑)
 でもでも、やっぱり私の夫(脳内)の中田浩二選手はやってくれましたね!
 あの日本代表のメンバーには、アンダー22の若造(失礼)には無い"根性"があるのですよ。
 ワールドカップで世界を目の当たりにした人たちですからね!
 その経験が生きてるようです。嬉しい!
 
 それにしても中国の方々は、日本にブーイングばかり。
 スポーツに社会問題持ち込んでどうするの。
 スタジアムで主張したって、ジーコ監督は日本人じゃないっての。
 たとえ目の前にいる人が日本人だからって、闇雲に言われてもねぇ。
 そのあたりは、イラクの選手のほうがスポーツマンシップがありましたね。
 とは言うものの、日本は逆で「愛国心」はサッカーをはじめとする
 スポーツ観戦に傾いてる傾向はあるのかな?

 オリンピックやワールドカップなど、たくさんの国や地域の人たちが集まれる機会を
 たった、ひとつかふたつの国間問題で、場の空気を悪くするようなことは
 しちゃあ〜ダメだと思います。
 同じ地球にいるひとりのちいさな"人間"として。