日本の米

W21K初めての写真。鳥肌カレー。

 今日は、夜にカレーが食べたくなりました。
 でも、作るのはキビしい。なぜなら、、、

 1.ひとりぶんがむずかしい。
 2.この時期はすぐ腐る。
 3.おいしくできるか不安。

 てな感じだからでした。
 3.はともかく上のふたつは切実です。下手したらイノチに関わりますので。
 
 ということで、日本が生んだ世界に誇れる文明のひとつ「レトルト食品」に
 頼ることにしました。
 
 以前、スーパーにお買い物に行ったときにたまたま見つけて買っておいたカレーがあったのです!
 その名も「鳥肌が立つチキンカレー」です。
 チキンだけに鳥肌、、、なの?
 まぁ、ネーミングはともかく、これは横浜にあるカレー博物館の名誉館長である
 小野員裕さんとおっしゃる方が自ら考案したカレーだそうです。
 なんだかスゴそうではありませんか!!

 ということで、早速ごはんを用意して、カレーをレンジでチン♪して準備をします。
 
 あ、思い出した。
 ここの読者の皆様、カレーライスはどうやって食べますか?
 いえ、カレーに限った話ではありません。
 牛丼でも、鉄火丼でも、納豆丼でも、「○○ on the rice」の場合の話です。
 私は、最後に"ご飯だけ"とか"具(カレーとか)だけ"が残るのがイヤなタイプなのです。
 A型ですから。
 で、それを極力避けるために、食べる前に全部混ぜるのです。
 ちいさいころからそういうふうにしているので、今でもそうなのですが
 このあいだ、新潟のIZUMOZAKI地方で、すごいツッコまれたんですよ。
 「そんな食べ方しませんよー」って。
 同じ食べ方される方、いらっしゃいますよねぇ?

 ということで、チキンカレー。
 食べてみました。

 からい(涙)

 辛くて鳥肌が立ちます。
 毛穴は開いています。

 でも、全部混ぜちゃったから頑張って食べるしかありません。
 考えた末、どこかで見たことのある「しょうゆ into tha rice」に作戦変更。
 それでも、辛くて、ひとりでのた打ち回りながらの夕飯を済ませたのでした。

 ちなみに 其の1
  小野さんは、飲み友達(笑)しかも、数少ないTU-KAユーザーのひとりで
  いわゆる"スカトモ"なのです。お世話になっております。

 ちなみに、其の2
  小野さん曰く「チキンカレーよりもキーマカーレーのほうがオススメ」
  
 皆さんも、お試しアレ。

 

携帯から書いてみたり☆