食玩

あとはブタでビンゴですね。

 以前、輸入雑貨店で"食玩"を買いました。
 5cmくらいのウシで、おなかに粒状のちいさいチョコレートを収納します。
 で、シッポを上に上げると、おしりからそのチョコレートが出てくるしくみの
 ものです。。。ウシ自体はキーホルダーとなっています。
 輸入モノですので、ウシの顔もとってもかわいかったので購入。
 
 余談ですが、PaPaさんことLive inn Magicのオサ、牧田氏の今年のお誕生日に
 プレゼントしたものは15cmくらいのロバの人形で、背中にタバコを収納できて
 やはりシッポをあげるとおしりからタバコが一本"にょっ"と出てくるものでした。
 どうやらこういうおもちゃに私は弱いらしい。

 話は戻りまして、ウシです。おしりからチョコが出るウシです。
 家に帰って、早速チョコレートをセットしようと思いましたら、あることに気付きました。
 なんというか、その、、、ウシの、、、ウシのおしりの、、、穴が開きっぱなし、、、
 なんですよ。あのその。そんな感じなのですよ。
 これでチョコレートを収納したら、シッポを上げずともぽろぽろと
 出てしまうような気がするほど ぽっかり 開いています。
 これは困った。不良品かなぁ、とウシが入っていたケースを眺めていると
 裏に「返品・交換等はこちらまで」というのがあったので、「ここで交換をお願いしよう!」
 と、思い立ちました。
 すぐに封筒と便箋を用意しました。
 封筒に、その輸入元の会社の宛先を油性ペンで記入。(外は雨だからね)
 便箋には、季節のゴアイサツをまずは書きます。
 そして、本題、、、交換の理由を書かなくてはいけませんよね。。。
 やぶさき、考えて考えてこう書きました。

 "ウシのおしりが開きっぱなしです"

 20歳越えてる成人女性の文章とは思えません(恥)
 しかし、これしか書きようがないじゃん!
 と、自分を慰めながら郵便局へ行きました。

 そんなことからまだ3日ほどしか経っていないのに、もう交換の品が
 宅配便で届いたのでした!スバラシイ〜!
 しかも、開けてみると、私が交換を依頼したウシのほかにもうひとつ!
 なんとトリさんも入っているではありませんか。
 同封されていましたお手紙も、心のこもったとっても丁寧なものでした。
 ここまでやっていただけると、嬉しいというよりもこちらが申し訳ないような
 気になってきますね。
 
 しかし、そのお手紙には衝撃的な事実が!
 「ウシのおしりの穴は、もともと開き気味のものでありますが、シッポをあげるまでは
  中のチョコレートは落ちない仕組みになっております」
 どんなにキレイな言葉で謝罪の言葉を述べてくださった方でも
 「おしり」!「穴」!「開き気味」!
 (なんで私はこんなに興奮しているの??(汗))
 びっくりしました。
 と、言う事よりも、開いてるのが普通だったことに一番驚いたのでした。

 なにはともあれ誠意ある対応、本当にありがとうございました。