コネコ

ちいさいキュウリを眺めてます

 ちょっと家から離れたところを散歩していました。
 とある大きな道路沿いおうちの玄関で、中学生くらいのおんなのこが座り込んでいます。
 うつむいているので、どうしたのかなぁ?と思ってよく見てみると
 なんと足元に 極少のコネコが!!!
 手のひらサイズ!小太郎よりちいさい!ニーニー鳴いてる!よちよち歩いてる!
 あまりのかわいさに思わず近寄って、なでなでさせてもらっちゃいました♪
 おんなのこは特に警戒もせず、だっこまでさせてくれました。
 聞くと「拾っちゃったんです。飼ってくれませんか?」とのこと。。。
 飼ってくれる人を探して、ここに座ってるんだとか、、、
 しばらくすると、お母さんらしき女性が出てきて、「飼って下さいませんか?!」と
 笑顔で話しかけてくださいます。
 え?くれるの?模様がサッパリに似ているので、名前はハッキリにしようか、、、などと
 一瞬妄想を見てしまいましたが、大変なことを思い出しました。
 私だって一緒に暮らしたいさ〜!(涙)しかし、、、
 「すみません、私、、、ネコアレルギーなんです、、、」
 大変申し訳ないのですが、私はネコが大好きなのにアレルギーなんです(涙)
 ネコを触っていると、くしゃみ・鼻水・涙・じんましん・・・いろんなものが出てきます。
 コネコはそのお母さんのほうへよちよちよ歩いていきます。
 「あらあら・・・♪」というお母さんの顔が笑顔だったので
 「お宅では飼われないのですか?」と聞くと
 「うちはイヌが一匹いるのでねぇ・・・」と、コネコにやさしい笑顔を向けながら
 お話をしてくれました。
 うちはサルがいたんだ・・・
 
 もうこれ以上触っていたら、本当に欲しくなってしまう〜と思い
 しぶしぶその場を離れたのでした・・・

 いい人に出会えてるといいなぁ。
 てゆーか、結局あのお母さんの表情を見ていると、あのおうちの子になるんじゃないかなぁって
 思っちゃいました☆
 イヌと一緒でも大丈夫、大丈夫。

 ちょっとかゆくなってきた鼻をすすりながら、長いお散歩から帰ったのでした。