ご存知ですか。

リサイクル川柳。byえみ

 JR新宿駅の『東南口』というのをご存知でしょうか?
 名前だけ聞くと、「東口でもなく、南口でもない中途半端な改札」と言った感じでしょうが
 これが意外と便利な改札なのです。
 確かに、自動改札も4台くらいしかなくて、天下の新宿駅にしてはショボイです。
 でもでも、新宿高島屋タイムズスクエア、そして駅に隣接しているFLAGSなどに
 行くにはとっても便利なのです。
 別にどこに行くでもなく、この改札を利用することもあるくらい、私は「東南口ファン」です。
 そして、今日も利用しました。
 すると、改札の前に見慣れぬ機械が設置されているではありませんか。
 ぱっと見、なにかの自動販売機のような感じです。
 初めて見るものは、じーっと見てしまうクセがありますので
 立ち止まってじーぃっと見つめていました。
 すると、その機械の付近にいた、おそろいのジャンパーを着たオニイサンとオネエサンが
 「やってみますか?」
 と、私にカラのペットボトルを差し出してきました。
 人間は玄関を出ると7人の敵がいるといいます。
 まさか、こんなところで勝負になるとは。。。
 と、思っていたら大間違い。彼らはこの機械を世の中に広めるためのスタッフでした。
 じつは、これは「ペットボトルと空き缶、リサイクルマシーン」なのだそうです。
 仕組みはいたって簡単♪
 カラのペットボトル(フタ・ラベルは燃えないゴミだよ☆)、もしくは空き缶を
 それぞれのクチに「ポイ」っと入れるだけ!
 そうすると、中には鋭いカッターがあって、チップになるまで粉砕してくれるってわけさ♪
 早速私も、先ほどもらったペットボトルをクチに入れてみる。
 すると、「バリバリバリ・・・」と、にぶい音が。
 でも、意外と爽快感。
 しかも、オニイサンが言うには、何度かやるうちに「アタリ」というレシートが
 出てくることがあるそうです。
 この「アタリ」が出たら、なんと(確か)500円分のクオカードになるそうです!!

 もともと、ペットボトルも発砲トレイも牛乳パックもすべて、リサイクルとして
 スーパーまで持っていていたのですが、この思わぬ「ごほうび」目当てに
 ペットボトルと空き缶は、絶対ここに持ってこよう!と決めました。
 目的があれば、ちょっと手間がかかっても頑張れることってありますよね。
 みなさんも、飲み終わった容器はちょっちょっと洗って新宿駅東南口まで
 お持ちになってみてはいかがですか?
 あと、原宿駅にもあるそうです。

 レッツ!リサイクル!
 ゲット!クオカード!(笑)