YPJライブ前日リハ

青い〜マットの〜ジャングルにぃ〜

 明日が児童館でのボランティアライブの当日です!
 今日は、現場でリハができるということで、いそいそと行ってまいりました〜♪
 場所はJR中央線西荻窪駅から少々行ったところ、とのこと。
 しかし、初めて行くところで道がわからないので、何人か駅で集合したら
 車の方に乗せていっていただくことにしました。
 待ち合わせは12:30に西荻窪駅
 
 あー、今日は土曜日だから、中央線は西荻窪には止まらないのよ。
 うふん*だてに「中央線が好き」とか歌詞を書いてるわけじゃないのよ。
 それくらい存じ上げておりましてよ。
 それどころか、一両に乗れる人数まで知っていてよ。(なぜ高飛車?)
 中央線で荻窪あたりまで行って乗り換えるとか、そんなのはダサイわ。
 行くなら一本。おんなは黙って総武線

 そんなことを考えつつ、ひとり総武線新宿駅ホームでニヤついていました。

 ようやく電車が来たので、すらりと乗り込みます。
 空いている車内をすばやく見回し、マイポジションを見つけます。
 今日は朝から冷たい雨が降っているので、傘があります。
 座席のはじっこですと、ポールに掛けられます。
 しかし、あいにく目に付くすべての『はじっこ』は、人生の先輩たちが座っています。
 しょーがないので、真ん中に座ります。
 おかげで、傘をなんども床に落としました。なんで落ちるんでしょうね?傘って。

 落ちる傘と戦いながら過ぎ行く駅を見送ります。
 そんなことを何度か過ごしたとき・・・

 「次は信濃町

 信濃町ね。あといくつ乗るんだっけ?
 ・・・・・・・・・・・・って、違くない?
 そうです。私は総武線総武線でも、本来向かうべき方向と
 逆 の電車に乗ってしまったのです。
 あわてて、YPJ代表の依田さんに連絡をし、信濃町で降りて向かい側の電車に乗りました。

 じゃんじゃじゃ〜〜ん★大遅刻(涙)

 ついたとたんにいろんな方に「逆に行ったんだって〜」といぢられましたとさ。

 それはさておき、児童館というところに来たのは小学生のとき以来!!
 その頃は児童館が大好きでしょっちゅういってたなぁ〜〜。
 図書室にマンガがおいてあって、いっつもマンガを読んでいたような記憶があります。
 超インドア派ですから。

 今日も児童館は子供たちがたくさんいます!
 明日の「ふれあいコンサート」はこの児童館の体育館で行われます。
 昨日、機材や照明などの搬入を済ませてくださったようで、もう今すぐにでも
 ライブができそうな状態でした。
 でも、私が体育館に入って一番初めにしたことは、ぶあついマットにダイブでした。
 
 私達がリハで、音を出し始めるとちらっと覗きに来る子や、ずがーっと入ってくる子など
 さまざまなお客様がお見えになりました。

 のほほんとリハの時間は過ぎていきました。
 明日のライブが楽しみだー★"