あたたかな一日

斬新なデザインですが使いづらい。

 今日はあったかかったですね〜。
 花粉にちょっと敏感になっていたのですが、
 とうとうこの日差しにいてもたってもいられず窓全開にしてしまいました!
 ぽかぽかですね〜〜。
 夜に雨が降るという予報だったのですが、みんなの都合があいそうと言うことで
 今日はお花見をすることにしました。

 とは言っても桜はまだあまり咲いていませんでした。
 ので、桜の大木に一輪だけ咲いていた花の下に陣取り、プチお花見を楽しみました。
 集まれる人はお昼過ぎから公園に集まって、お酒飲んだりお菓子食べたり
 ハトに餌付けしたり、お散歩中の犬にからんでみたり、、、
 外でのんびりするだけでも充分春を満喫できましたね〜。
 キャッチボールとかもやっちゃいました。
 「うふふ」とか「きゃはは」とか(笑)


 だんだん暗くなってくると、気温も下がり始めました。
 ということで、私の家に場所を移してこの冬最後、しかも今年度最初の鍋を
 やることにしました。
 ベースを味噌味と決め、白菜・春菊・えのきなどスタンダードな具材に加え
 みんながそれぞれ逸品の一品を、近所のスーパーで買っていきました。
 「食べられるもの」でお願いします。
 なんと、「プチ闇鍋大会」とすがたを変えておりました。

 総勢8人がウチに来ました。
 小太郎君、ビビってふかふかに膨らんでいます。
 「ゲロゲロ・・・」と威嚇の声を上げております(笑)
 しばらくしたら慣れたようで、だいぶ静かになってました☆お手軽なおさるさん。

 さて、ナゾの具材は最後にとっておくとして、まずはスタンダードな鍋の準備にとりかかります。
 台所に全員は立てないので、代表で何人かにお願いをして、
 残りの人達には「土スペ」を見せました。
 やっぱりサイコウです。
 丸太が転がってくる。さそりに襲われる。コブラにからまれる。
 さまざまな事件事故がおこります。
 吠える隊長!勇敢で従順な隊員!笑ってる現地通訳!

 そんななか、できてきたお鍋をおいしくいただきました。
 鍋がおいしいので、お酒も進みます。
 ワインをボトルで二本買って来たKMさんが、うちの栓抜きを使っていました。
 一本目も開けるのに結構苦労してたのですが、二本目が本当にあかない。
 「頼む!」とRちゃんにボトルを渡し、受け取ったRちゃんはうんうんとひっぱる。
 しかし、しばらくするとRちゃんが栓抜きをしげしげと見ている。
 ・・・どうやら様子がおかしいらしい。
 「これ(栓抜き)、伸びてない?」
 始めに引っ張ってたKMがなぜかむきになって
 「伸びてないよ!」
 と反論する。ところが・・・ (写真参考)
 伸びてるよね。
 KM「あ・・・・ほんとだ」
 なんだか、間が最高で大爆笑でした。


 さて、とうとう「プチ闇鍋大会」の時間がやってまいりました。
 みんなが選りすぐって来た具を代表者ひとりに鍋に入れてもらいます。
 ・・・そのあいだ、隣のへやでみんなは待機なのですが、私の本棚(?)から
 様々取り出してきて読み出し、マンガ喫茶みたいになっていました。
 「入ったよ〜」と声がかかり部屋に戻ると・・・
 フタがしまってるようなしまってないような、とにかくてんこ盛りな鍋。
 なぜかてっぺんがなると一本(笑)その周りが真っ白。なにかと思ったら大量の麩!多すぎ!(笑)
 スペシャルな具は、えびぎょうざ、ホタテ、まぐろの刺身、大量の麩、
 なると一本、ロールキャベツ、しょうゆ漬けニンニクでした。
 さて、私が選んできたのはどれでしょう?(笑)
 最後はおうどんを入れて完食!みんなよく食べました!
 ナトゥー捕獲作戦失敗を告げられ、「スキーペアジャンプ2」を見てしばらくしたころに
 突然すごい雨が降ってきました。
 天気予報がすごい当てかたをしてきました。
 ようやく咲き始めた桜が散らなければいいなぁ・・・

 
 個々にそれぞれが帰り、残った少数でピカピカのアルバムとか聞いたりして
 お花見のゲネプロ(笑)は、お開きとなりました。
 来週はお花見本番!楽しみだぁ〜。   ほとんどこのメンツだし。またなにかあるゾ〜!