サッパリさん

ひとんちの台所でくつろぐ図。

 昨日、お買い物から帰ってくると、玄関の前にサッパリがいました。
 そうです。ねこさんのサッパリです。
 白黒はっきりしているからサッパリです。
 私がドアを開けると、ふんふんとにおいを嗅ぎながら家の中に入ってきます。
 台所のにおいを一通り嗅ぎ終わると、マットの上にとすっと座りました。
 超くつろいでますよ。
 まぁ、暴れられるよりはいいので、しばらく放っておきます。
 冷蔵庫へ行くとき、しかたなくサッパリをまたいだのですが、
 かなりのイキオイで 無 反 応 。
 なんとまぁ。。。

 その後、サッパリは向きや体勢をごろごろと変え、とうとう丸くなって寝ちゃいました。
 いや〜かわいいもんですね。
 
 しばらくしたら起きて帰るだろう・・・と思っていたのですが
 起きる気配も 皆 無 。
 私も眠たくなってきたので、これまたしかたなくサッパリさんを起こします。
 ゆすってもなでても起きません!
 コイツは本当にねこか?!
 ねこの皮をかぶった、よっぱらいのおじさんじゃなかろうか。
 ・・・ようやく薄目を開けて私を見るも、また眠りに落ちていく・・・
 あぁ〜ん、もう。
 あったかい体のサッパリを抱き上げました。
 ここでも無 反 応 。
 せっかくなので小太郎に見せに行きました。
 もちろんいつもの通り、体中の毛をふっかふかに逆立てて頑張って威嚇していました。
 当社費1.2倍くらいの大きさですけどね。
 ポンヌッフもいまいちよくわかってないらしく、右に左に揺れてごきげんでした。
 サッパリもおとなしくだっこされっぱなしなので、ちょっとかわいい〜。

 しかし、早くしないと私もアレルギーが出ちゃうので、ごめんね、と言いながら
 ドア開けて廊下で下に下ろしました。
 そこでまた座り込んでしまいましたが、しばらくしたらとぼとぼと歩いていきました。
 そして、隣の家の玄関の前でたすっと座り込んでしまいました。
 今度はお隣かい!(笑)
 要領のいい子なんでしょうね。
 ということで、お隣さんに心の中でバトンを渡し、サッパリには
 「突撃!となりの晩御飯!」とアドバイスをして(?)お別れしました。

 また明日も来るかなぁ。