マイナス二度

彼もクールビス。なに?この体勢。

 最近、街中にホストが増えたなぁと思っていたら、どうやらクールビズという
 新しい文化のおかげなのですね。
 私の中では、ネクタイをしないで胸のボタンを開けて歩いている人は
 みんな「ホスト」に見えてしょうがないのです。
 そこに顔や体系は特に関係なく、このふたつの要素で充分「ホスト」なのです。
 昼間なのに、そんなホストのおにいさんたちを見るのもなかなかない話ですからね。
 どうしたことでしょう、と思っていたらそうですかそうですか。
 
 んで、クールビズというのをちょっと調べてみたら
 サラリーマンの皆様を始め、スーツでお仕事をされてる方々に
 ネクタイをはずして、クーラーの設定温度をちょっと上げましょうよ、
 そうすれば、地球温暖化防止にちょっと貢献できますよ、ということなのですね。
 「ネクタイをはずすだけでマイナス二度!」と書いてあったので
 氷点下?と思ったら、それも違いました。
 体感温度が二度違う、ということだったんですね。
 確かに、真夏に長袖のシャツにきっちりネクタイしてスーツもかっちり着ている人は
 暑そうでしたもんね。
 ネクタイ好きなやぶさきとしては、ちょっと残念な文化の導入ではありますが
 これは地球助けと人助け、両方にいいことなんじゃないかな☆

 じゃあ、私もクールビズで髪の毛でも切ろうかなぁ〜。
 自分で。(省エネ)