『ALICE』一日目

 とうとう始まりました。
 劇団深空地帯『ALICE』。
 今日は19:00の回のみでした。
 ですが、午前中からザムザには入り、最終的な微調整や場転の練習など
 いわゆる場当たり、そしてゲネプロ(リハーサルですな)を行いました。
 綿密になればなるほど走る緊張感。
 あいまに食事を取ったり、体が冷えないようにちょこちょこと動いたりしていましたが
 これがだんだんと小道具の確認、メイク&ヘアメイク、そして衣装を着る、、、
 など、幕を開けるための準備へと変わっていきます。
 「客入れ開始します!」
 とうとうお客さんが入ってくる!!
 役者の控え室と客席が意外と近いため、準備を済ませた私たちは楽屋で
 ひっそりと過ごすことを命じられました。
 なるべく音を立てるな、と。
 こちらが静かにしている分、お客さんが入ってくる音、話し合う声などが聞こえてきます。
 すごい数です・・・
 やばいくらいの数です。
 確かに、この回は満席とうかがっておりましたが!
 嬉しいなぁ、と思ったのもつかの間。
 私は一体何人の心に残ることができるだろうか・・・
 ここに来て初めて感じる不安がこれでした。


 初めてのお芝居、劇場、舞台。
 ちゃんとやれるか本当に心配・不安なことがたくさんありました。
 おかげで、、、やっぱり始まる直前にものすごい緊張に襲われました。
 ここまでやばいのは久々、、、
 立ってられない。
 じっとしていられない。
 弱音を吐かずにはいられない。
 もう本当に帰りたかった。
 でも、周りには20人以上、一緒に頑張ってきた人たちがいる。
 これは裏切れない。
 

 意を決して舞台へ出る。


 出ちゃえばこっちのもの!
 と言いたいところですが、緊張のあまり、実はあまり覚えていません。。。
 とりあえずセリフ等でのミスはなかったはず。。。


 でもね、楽しかったです。
 ちがうなぁ。
 気持ちよかったです。
 終演後の挨拶をしたとき、お客さんの表情がやさしくて嬉しかった。
 役者さんや演出さんにも「よかったよ」って言われたことが本当に嬉しかった。
 これなら明日もがんばれる。
 緊張を集中に変えて頑張ろう!


 こうして「ハト」は世の中の光を浴びることに、とりあえず成功しました。
 もっともっとステキな世界を見せてあげたいよ、ハトに。
 そしてアリスに!!!