常夏パンダ

これだと300円くらいかな?(笑)

 今日は世の中的に言うとバレンタインディです。
 私も昨日久しぶりにクッキーを焼きました。
 おばかの一つ覚えです。
 今年もパンダです。
 でも、年々上手にできるようになってきてるかも。
 母親にも「これなら売れるんじゃない?!」と絶賛されました。
 来年は「手袋片方屋さん」と兼務で「ぱんだくっきぃ屋さん」も
 立ち上げていこうと思いました。
 目指せ!お金持ち!
 んー、でもところどころオリンピックに目を奪われて焼きすぎました・・・
 色黒なパンダが何頭かできあがってしまいました。
 それも個性ということで・・・


 そして母親もお菓子を作り始めました。
 「伊藤家の食卓」にあったレシピで"トリュフ"だそうです。
 最近実家のPCが常にインターネットにつながるようになったので
 ネットから探してきたようです。
 すごい。そこだけ近代化。
 絹ごし豆腐と上新粉と溶かしたチョコレートを記載されてる分量どおりに混ぜる。
 ・・・ところが、シャバシャバ状態。
 トリュフになるようには見えません。
 そこで、どんどん上新粉を足すことに・・・
 足して、チン♪(レンジ)、足してチン♪
 2.3回繰り返し、ようやくとろみがついたところで「丸める?」と思ったら
 レシピにこんな文章が・・・

 

 冷蔵庫で2時間冷やす

 
 うぉい。
 ちょっとめげたふたり。
 でも冷やしたものを、今日母親は丸めたようです。
 出かけてる私にメールが来ました。
 

 「まるまったよ!でもおなかにたまる」


 そりゃそうです。
 上新粉ですから。
 おはぎのようなトリュフのできあがり〜♪って感じですね(笑)