明るい友達

 友達とパン屋さんに行きました。
 レジに並んだのは、私のほうが先でした。
 ピピっとレジが計算して、合計金額をはじきだすとなんと"777円"でした。
 パチスロなんてやってなくても 7 が並ぶとなんか嬉しいですよね。
 軽く心のなかで「うほっ♪」としていると、後ろに並んでいた友達が
 「きゃーやぶやぶ、777じゃん!超ラッキーじゃん!ほらぁ!いいことあるよ〜!!」と
 ものすごく大騒ぎ。
 店内全員大注目ですよ。
 レジのお姉さんまで控えめな笑顔で「お、おめでとうございます」と言ってくれます。
 しかたなく私も「ありがとうございます・・・」
 なんでしょうね?この雰囲気は(汗)
 結局、彼女ははしゃぐだけはしゃぎ、自分のお会計は静かにすませておりました。
 このように第三者がもりあがってしまったために、当事者がもりあがりそびれてしまうこの状況。
 みなさんも経験ありませんか
 是非「○○現象」とか名前をつけたいものです。