今日の五感〜聴覚〜

 人間には五感があります。
 これは意識下、無意識下、どちらにおいても機能を発揮します。
 ところが、無意識下の場合、この機能が働いてから意識がそちらに行くため
 全容を解明できないまま、中途半端な情報だけが自分の中に残ることになります。
 今日、まさにそんなことが起きました。
 道を歩いているとき、ふと私の「聴覚」が私を引っ張りました。
 「ほんと毎日ネギばっかりでさー、勘弁してほしぃょ・・・」
 ぼーっと歩いていた私は、耳にこんな言葉が入ってきて「はっ」としました。
 
 毎日ネギばっかり?

 意味がわかりません。
 しかし、もちろんこの言葉を発した人が誰だかわからないし、わかったとしても
 知り合いではないと思うため、聞くことはまず無理です。
 そこで、私は考えました。
 毎日ネギばっかりで勘弁とはどんな状況なのでしょう?

 毎日ネギばっかり食べてる。(同居人がネギ好き?)
 毎日ネギばっかり売ってる。(八百屋さん?)
 毎日ネギばっかり切ってる。(ネギラーメンが有名なお店の店員?)
 毎日ネギばっかり育ててる。(農家?)
 毎日ネギばっかりかわいがってる。(ネギという名の犬がいて、ちょっとジェラシー)
 毎日ネギばっかりポストに入ってる。(ニラならいいのか?てか、いじめられてない?)

 ・・・よくわかりません。
 
 もしかして、ぼーっとしてたからなにかを聞き間違えたのかも!

 毎日ネジばっかりで勘弁。
 毎日ネイばっかりで勘弁。(ネイ=口先ばかりうまく、心がねじけてること)
 
 いや。やっぱりねぎだ。
 なんだろう。
 ちなみに、私だったら毎日ネギを食べるのはいやだなぁ。
 しかもタマネギだったらなおさらイヤ。
 万能ネギだったら大丈夫かも。
 そういえば筋肉少女帯の「日本の米」に出てくる、納豆に混ぜるネギってどんなネギかしら?
 なんで関西の人って、青いところを食べるのかしら?
 あー、話がそれていく・・・
 
 結局よくわからない!!!(涙)
 でも、こういうときって普通は「一人暮らしでスーパーに行ったらネギが大特価で、この季節鍋とかにすればなんだかんだで食べるし、意外と日にちも持つ野菜だし、うまくいけば根っこからまた栽培できて、食費が浮くじゃないか!ということで、一束買ったら、結構多くて毎日食べてもなかなか減らないし、料理のレパートリーも思い浮かばないし・・・」と言ったところですよね。
 そうしておこう