いつかは

天下一山手線。

 オトコノコの節句、5月5日子供の日は祝日なのに
 オンナノコの節句雛祭りは祝日じゃないんですね。
 でも、愛子様ご生誕のおかげで、そろそろ祝日になるんじゃないかなぁ、なんて思っちゃいますね。
 お雛様人形は、ちいさいころは両親が飾ってくれていました。
 母親が娘の頃からあるものをウチに持ってきていたので、それはそれは立派な雛飾りでした。
 立派過ぎて、当時マンションだったウチは一部屋をお雛様ご一行に占領されるのが当たり前でした。
 そして、こんな言い伝えをご存知ですか?「お雛様を3月3日を過ぎたらすぐにしまわないと
嫁に行きおくれる。
 こわいですね。恐ろしいですね。
 しかーし!ウチの母親はモノを片付けるのが超苦手な人!
 毎年平気で五月頃までひな壇出っ放しでした(涙)
 上記のような言い伝えを聞いたのは結構最近(涙)
 もう、私はだめだ(涙)
 今までの「出っ放し」状況から見て、還暦を迎えそうな頃にようやく町の結婚相談所から「いかがかしら?」なーんていいお話がくるんだわっっ!(涙)
 しわしわよっっ!(涙)
 すじすじよーっっ!(涙)
 
 なんでこんなにヒクツなのかって?
 具合が悪くて、今日は一日寝たきりだったからです。
 ふー。
 早く元気になって氷川きよしさんの丈夫なお嫁さんになるために頑張ります。