Catan

頂いた・・・パクった写真

 最近遊んでいないなぁ〜。
 なぜ、いきなりそんなことを思い出したかといいますと、
 大学時代の友達からひさしぶりにメールが来たのです。
 内容は「CatanTVを偶然見たよ。えみ出てたね(にやり)」というものでした。
 どうやらその友達はimpressTVを見ていて偶然見つけたようなのですが・・・
 ちょっとはずかしいですね(笑)
 でも、このCatanに興味を持ってくれた人が増えた、ということなんです!
 成果大ですよっ!(笑)
 そんなわけで大学関係の友達で、同じくCatanに興味がわいた人がいたらやぶさきまで連絡下さい。
 4人集まったらレクチャーします(笑)
 ちなみにCatan(カタン)はドイツ発祥のゲームで、イメージ的にはモノポリーみたいな感じです。
 「カタン島」という島のなかで、4人の人が資源を集めて、道、家、街を開拓していくというゲームです。
 普通のゲームと大きく違うところは、資源を運にまかせて受け取るばかりでなく、「交渉」として、他のプレーヤーと交換したりすることができるのです。
 その交渉がおもしろいのです!カタンの醍醐味です!
 やってみたい方、試合風景を見たい方は
 http://impress.tv/im/article/ctv.htm
 を、ごらんになってみてくださいね!
 日本人として生きるのに大切な「出る杭は打たれる」という格言が学べるそうですよ(笑)

 *** Thanks ヤナギ♪ ヒロによろしく〜♪ ***


・・・って、今見ると結構スゴイ人たちが参戦されているんですね(汗)