箱根ぶらり旅

愛多き芸術家

 ぶらりと遊びに行ってきました!
 意外とタイトなスケジュールでしたが楽しかった〜★
 早朝に出発して、午前中の早い時間に強羅駅に到着!
 駅のすぐ近くにある「銀豆腐」というお店で"しゃくり豆腐"を頂く。
 \200で、ほかほかできたてのおとうふをお椀に一杯♪
 これがものすごくおいしい〜〜♪
 結局、おしょうゆはつけずお豆腐だけで完食。
 お持ち帰りはできませんのでお気をつけ下さい。
 続きましては箱根湯元へ。
 すてきなお皿(高価)や、かわいい箸置き(安価)などの陶器を扱うお店がいっぱい並んでいます。
 私も、そのうちの一軒でお雛様お内裏様の箸置きを購入♪
 買ってから、もうひな祭りが終わっていることに気づく(涙)
 来年のおひな祭りは、しまい遅れることもないと思います。
 そのあとロマンスカーなどの駅がある箱根の商店街へ!
 おまんじゅうやかまぼこの試食街道ですよ!(笑)
 練りものが大好きな私は、ぱくぱく食べ続け、本当におなかがいっぱいになってしまいました。
 いや〜幸せです(笑)
 そのあとは、川原に下りてみんなで「水切り」大会。
 都合のいい石を探そうとかがみながら歩いていると、なぜか鳩に囲まれていました。
 そのあとはお約束で「箱根彫刻の森美術館」に行きました。
 まずは園内を散策。
 不思議なオブジェを観察したり、触ってみたり。
 作品のひとつで、ずーっと続いてる足跡をおっかけてみたり、
 「こども専用」なのに「シャボン玉のお城」にはみんなでたかってみたり(笑)
 大丈夫です。よそさまのお子様を威嚇したり脅したりなんてことは一切しておりません。私は。
 迷路も入ったし!
 外でこんなにキャッキャとはしゃいだのひさしぶりだなぁ〜!
 ピカソ館では、興味深いものをたくさん観ました。
 面白かったです。
 おみやげにピカソの大きい写真を買いました。なかなかおちゃめな表情なんです。
 たっぷりと楽しんだ後は「星の王子さまミュージアム」へ行きました。
 実はこの本読んだことないんです・・・(汗)
 私以外は読んだことがあったらしく、いろいろと話を説明してくれるのですが
 さっぱり内容がわかりません。
 しかし、このミュージアムは作品を知らない人でも楽しめるということで入場してみました。
 かわいらしい町並みが再現されていて歩いているだけで楽しくなります。
 この王子さまの作者サン=テグジュペリさんの悲運な人生を辿る記念館がありました。
 写真や、当時のお手紙などをからめ、辛く悲しいお話だったのですが、顔がローワン・アトキンソンにそっくりなため、ちょっと複雑な気分でした。
 「星の王子さま」を4分の映画で上映していたので観てみたのですが・・・???
 とにかくわかったのは、 どうやら王子さまは「王子」ではないらしいということですね。
 そんなに広い施設ではなかったので、ぱっぱっと見て終わってしまいました。
 おみやげは買わなかったのですが、オススメは象を飲み込んでる"ウワバミ"のぬいぐるみですね。
 ぱっとみツチノコでんがな。
 
 というように楽しい箱根ぶらり旅は終わりました〜♪
 またどっか遊びに行こうね〜〜!!