どうする?

びぃぃ〜〜〜〜ん

 夜、コンビニに出かけたときのことです。
 なにやら白いふかふかした小さなものが、私の足元を通ったような気がしました。
 その行方を追うと、どうやら犬のようです。
 チワワです。ロングコートチワワ
 ちっちゃいんですよ。絶対サッパリよりちっちゃいです。
 で、「お散歩中かな?」と思ったのですが、つながれていないし首輪もないし
 まわりに私以外の人がいません。ということは飼い主がいないということですよね。
 「ひとりで勝手にお散歩かぁ。合理的」などと優雅に考えていることではありません。
 あれはまぎれもなく
落ちてます!
 これは捕獲しかないです!
 この道は車も通る道ですからこのままでは危ないです!
 しゃがんで、手を出すと近寄ってくるのでだっこ!
 ちっちゃくてかわいい〜〜〜*
 本当、このまま持って帰っちゃおうかと思いましたが、もしかしたらどこかから逃げてきてしまったかもしれないし・・・
 悪魔のカツオがささやきます
「首輪もないし。持って帰っちゃえよ」
 すると反対側で天使のカツオが「そんなのダメだよ!拾ったものはちゃんと警察に届けなくちゃ!」(そういう問題?)
 このまま持って帰っちゃうと犬なのにネコババ・・・とか意味わかんないことを考えていると
 「すみません」と少年から声をかけられる。
 「はい?」と振り向くと少年の足元にはポメラニアンがふかふかしている。
 「その犬、ウチのなんです・・・」
 私がだっこしているチワワのメルセデス(チワワの名前です。勝手につけました)を指差して言うのです。

 はぅっ!(=д=)!
 なんと!悩んでる20秒の間に飼い主が現れてしまいました。
 どぎまぎしていたのですが
「これから警察に届けるところでした!」という言葉がクチをついて出てきました。
 心の中では天使のカツオが悪魔のカツオにたばこのケムリを「ふぃ〜」っとかけてる絵が浮かびます。
 少年も「すみませんでした」と謝ってくれたので、メルセデスを泣く泣く返したのでした。。。
 ひゃ〜、家と交番同じ方向でよかった(笑)

 みなさん、拾得物はちゃんと警察に届けましょうね!
 
 その前に
飼い犬には首輪と迷子札を付けて、お散歩はリードにつないで行くことーっ!!