お通夜

咲くも桜。散るも桜。

 今日はお通夜でした。
 知り合いが金曜日に亡くなったのでした。
 とってもよくしてくださった方で、最近会わないなぁ〜と思っていたら
 病院に入院されていたそうです。
 
 昨日はあんなに楽しかったのに、今日はこんなに悲しいなんて。。。
 感情がついていけないような気がします。
 
 この時期、桜が咲く頃になると、大切な人が桜に連れて行かれてしまうような気がします。
 4、5年くらい前、私はあの横浜ベイホールで、自らのバンドをひっさげ月イチくらいで
 ライブをやっていました。
 もちろんアマチュアで、お客さんだってほとんど呼べません。
 そんな頃から、ひとりの男性がいつもライブに来てくださるようになりました。
 40代の方で、お兄さんのようなお父さんのような存在で
 いつもライブをビデオに撮ってくださり、あとで送ってくださるのです。
 叱咤激励のお手紙つきで。
 そんななか、ピカピカでのデビューが決まり、様々な作業が始まり、だんだんとライブの回数も減ってきていました。
 元々、バンドでしか歌ったことがないのに、急にアイドルだなんて戸惑いもたくさんありましたが
 「私」を必要としてくれてるということが嬉しくて頑張りました。
 私は、ピカピカの話を早くその男性に伝えたかった。
 きっと喜んでくれるでしょうから。
 ところが、その方も突然この世から去ってしまいました。
 本当に急でした。
 それも、このくらいな時期でした。

 そのあと、4月からピカピカは活動が始まり、たくさんのライブやイベントを行い、
 シングルやアルバムを出すことができました。
 ピカピカは、おかげさまでたくさんの方々に愛されました。
 その姿を、その方には見てもらいたかったな。
 そういえば、念願のワンマンライブができたときも、こんな話をしましたっけね。。。

 そのピカピカも活動中止となり、私は「声優」としての道を歩むことになりました。
 たまたまやらせていただくことになったお仕事が思い出深いベイホール。
 そして、そのあとにお通夜だなんて。
 なんかあるのかなぁ。。。

 命に限りあることを教えてくれるのはいつも亡くなった方。
 そして、その方の分まで頑張って生きようと思う私。
 いつまでも泣いていてもしょうがないんです。
 でも、泣けるときは泣いておこう。。。

 ご冥福をお祈りいたします。
 お仕事が大好きだったあなた。
 今はゆっくりと空の上から、お花見を楽しんでください。