左:さくら 右:一郎

 ゴミを捨てるために早起きしました。
 昨日の雨がウソのように晴れていました。
 空が薄い青色で、白くて長い雲がすごい速さで流れていました。
 あれは台風のかけらかな?
 よく、北海道とかのお土産で売ってるマリモが売ってるじゃないですか?
 あのマリモが死んでしまうと、バラバラになってしまうって聞いたことがあるんです。
 だから台風も、死んでしまうとあーやってバラバラになるのかなぁ、と思いました。

 以前先輩から頂いた「マリモボールペン」のことも思い出しました。
 ふたつのちいさいマリモがころころしています。
 でも、じつはあれはパートのおばちゃんがひとつひとつ
 手で丸めてるんですよね。深夜のトリビアで見たときはショックでした(笑)
 本当のマリモは長くてフワフワしたものなんですって。
 それが湖の底で波に揺られて丸くなって、マリのように見えるだけ。
 だから元々バラバラなんですね。

 雲も元々バラバラですよね。
 なんだか似てますね。マリモと雲。
 漠然と考える。