くちゃい*

おサルとお風呂に入りたいぃ〜

 小太郎、おさる臭がします。
 もちろん動物だからしょうがないのよね。
 でもね、寝床に敷いてあげてるキレ(私のTシャツを切ったもの)に
 おしっこをして、そのままそこで寝ちゃうから、また"にほひ"が
 着くのではないでしょうか。。。
 ということで、お風呂にいれなくてはいけません。
 世の中の大半の方はサルがお風呂に入るといえば、あの「温泉に浸かるニホンザル」を
 思い出されることだと思います。
 ところが、ウチのはブラジル原産だし、お湯に浸かったことないし
 かなり戸惑いました。私も小太郎も。
 
 とりあえず暖かいお湯を洗面器に入れて、小太郎をそーっと近づけてみます。
 特に抵抗もないので、下半身にお湯を少しかけて、だんだんとお湯につけたそのとき!
 きゃーーーーー!っと部屋中を走り回り始めました!
 生まれて初めて皮膚が濡れてびっくりしたのでしょうね。
 そうなればきゃーーっとなるのはわかります。
 当然といえば当然ですよね。
 でも、走り回るのはおかーさんきらいだな(涙)

 部屋中、水浸し、、、
 ゲージの上で、しっぽのほそ〜〜くなった小太郎が一生懸命
 自分の体をわしわししています。
 これは私の手に追えないと思い、近所のペットショップに連れて行って
 シャンプーをしてもらう!と思い立ちました。
 いつものお散歩カゴに小太郎を入れて、早速ペットショップへ♪
 店員さんに「あの、おさるなんですけどシャンプーってしていただけますか?」
 と、すごすごと伺ってみると「はい、大丈夫ですよ!」
 うそ〜ん♪ほんとうに〜〜♪
 「え、あのこんな小さいけど大丈夫ですか?」と再質問。
 「もちろんです。かわいいですね〜!」と店員さん。
 いや〜ん♪まじですか〜〜♪かわいいでしょ〜?
 「で、あのおいくらくらいですか?」と再々質問。

 「6000円です」

 志村けんさんのコントのように「あんだって?」と
 聞き返したかったくらいです。
 私だってカラーとカットで5000円未満とかなのに。

 というわけで、泣く泣く断念して帰ってきたのでした。
 しかし、その手には子犬用のシャンプーを持たされていたのでした。
 1800円。。。。