うめぼし

 突然ですが、皆さんは夜に梅干を召し上がることってありますか?
 やぶさき家では、「夜に梅干を食べてはいけない」というお約束があるのです。
 コレは日本全国みんながそうだと思ってたのですが、じつはウチだけだった
 という事実を最近知りました。
 やぶさき家というよりは、母方のほうからの言い伝えなのですけどね。
 なんでも、戦国時代に「戦争に行く前の夜にみんなで梅干を食べたら負けた」
 というのが由来らしいです。。。
 今は戦がどうこうということは関係ないけど、食べないでいた時間が
 長く続いたため、もうただの言い伝えとして定着してるのでしょうね。

 というわけで、私は夜に梅干を食べたことがありません。
 今日、たまたまコンビニエンスストアで梅干入りのおにぎりを買ったのですが
 それが、ちょうど薄暗くなりかけたときだったので、「いかーん!」と思い
 その場で、もうそれはすごい勢いで食べたのでした。
 たぶん、夜に食べてもなにもないとは思うのですが、、、
 もうクセというかなんというか。夜に食べるのは「すごくいけないこと!」と
 すりこまれちゃってるんですよね。
 だから、ここまできてしまったら、もうずーっと食べないでいようと思います。
 80歳過ぎたら、そのとき初めて食べてみよう♪
 きっと、なんにもないんだろうな(笑)