夕日の国立競技場

まだ勝利を信じていた頃

 私の愛するJリーグチーム、鹿島アントラーズ
 東京にやってくる!
 東京ヴェルディ1969との試合です。
 鹿島に行くことはあっても、なかなか会いに来てはくださらないので
 いつもさみしく思っていました。
 中田浩二選手もスタメン予想に入ってるし、ということでいそいそと行ってきました!
 家から競技場が近いこともあって、17時開場ですが、15時半くらいに行ってみました。
 なんか並ばないと入った気がしないようになっちゃって(笑)
 まずは、千駄ヶ谷駅からイチバン近い入場門に行きましたら、
 場内で宴会をされてる一組のサポーターらしき方々を見かける。
 スタッフの方に「アントラーズ側はこっちですか?」と聞くと「逆です」とのこと。
 ということは、あの一組はヴェルディ・サポーターですか。
 
 そそくさと逆側に行ってみると、赤い軍団がおります!
 アントラーズ・サポーター、通称鹿サポは結構な人数が並んでいます。
 もちろん私もその列に並びます。
 日差しの強い中、待ち続けました。
 久しぶりの観戦、地元で選手を見れる希少価値、もう私の胸はどっきどきでした。
 中田選手へのプロポーズの言葉も準備して来ました(笑)

 1時間強待って、ようやく開場です。
 手荷物検査を受け、いざスタンドへ。
 今回はらくちんにいい席が取れました♪
 でも、鹿島スタジアムで見慣れちゃうとピッチまでにグランドがあるために
 ここはものすごく遠く感じます。
 こんな遠くて、私の声は届くのでしょうか?(笑)
 そんなことより18時現在、ホームのヴェルディ・サポより、 
 アウェイの鹿サポの数のほうが確実に多くてビビりました。
 実際始まる頃には、同じくらいにはなっていました★
 やっぱりホームは強いですね。


 時間はたくさんあったので、一番上の席まで行ってみたり、
 新しくなったタオルマフラーを購入したり、時間を潰していました。
 なにげに最上段はゲームを立体的に見れそうで、いい席だと思いました。


 さぁ!そろそろ始まりそうです。選手紹介が始まります。
 ヴェルディはウワサの高校生選手、森本君もスタメン出場です。
 鹿サポからは「よろしくお願いします」の意味を込めて、大ブーイングです。
 (ちなみに、ホーム側からのブーイングは「いらっしゃいませ」の意味(笑))
 一方、鹿島は
私の 本山選手(笑)が腰痛のため欠場!(涙)
 ファビオ・ジュニオールもケガのため欠場!(嬉)
 悲喜こもごもなスタメンです。
 
 なにはともあれキックオフ★


 現在鹿島は暫定三位!!ここでいい成績残せば、まだ優勝だって狙えちゃうんだから!!
 鹿島からやってきたインファイトの皆さんの応援もチカラが入ります!
 もちろん私だって、頑張って応援します。


 ところが、、、、、、、、、、、、
 試合運びはイマイチよろしくございません。
 名良橋選手は二枚のイエローカードで退場。
 「それでファールじゃ試合になりませんよ」な審判の判決。
 動きにキレのない選手。。。

 あれよあれよと点数を重ねられ、終わってみれば0-3(涙)
 最悪!最悪!
 ハーフタイムで他会場の試合の途中経過もあったのですが、そのとき
 暫定一位のジュビロ磐田が、神戸に2-0で負けていたのに
 やっぱり強いですね。最後はドローになっていました。
 暫定二位のFマリノスも勝って、順位変わらず。
 アントラーズは四位。もう優勝圏外です。


 今日はふんばってほしかった。
 今日は頑張ってほしかった。
 とっても無念で仕方がありません。

 この悔しさをバネにナビスコ杯や、第二ステージは頑張ってほしいです!!
 好きになっちゃったからには、どこまでも付いて行くわ!!!


 え?中田選手にプロポーズできたかって?
 あまりにも遠すぎて、182cmあるその長身も"キン消し"よりも小さくしか見えませんでした。
 

 オシマイ(涙)