近代化の波

目つきは悪いがひとなつっこい。

 近所のネコさん。しろくろちゃん。
 名前はつけません。
 なぜなら、この子はどこかのおうちのネコさんだから。
 なぜわかったのか?
 首輪はついていないのでが、耳にチップがついていたからです。
 外を活動範囲にしているネコは、野良猫と間違われ、
 保健所に連れて行かれてしまうこともあるのです。
 それを防ぐために、耳にチップを付ける運動が始まったそうです。
 
 たしか巨大な観賞魚アロワナも、密輸入などを防ぐために体内に
 その子のデーターの入ったチップを埋めているんですよね。
 
 まぁ、確かにそれをブスっと刺すときは痛いかもしれないけど
 その後に起こり得る事故などの可能性が少しでも減るのであれば
 付けてあげたほうが、いいかもしれませんね☆