Go to SHIZUOKA

これが私の田舎です。

 父方の田舎に行ってきました。
 静岡県です。志太郡です。
 静岡に住んでる人でも、なかなか知られていない場所です。
 先日、じゅんちゃんのご実家のある出雲崎へ行って参りましたが
 あちらとはまた違う、田舎度でございます。
 どれくらい田舎かと言うと、おばあちゃんのウチのまわりは
 ほとんど「やぶさき」家、というくらい田舎です。

 でも、のんびり暮らすには間違いなく良いところです。
 家の裏は、田んぼ、お茶畑、竹林、山。
 家の前は大きな朝比奈川。ほんとすぐ目の前なんです。
 小さいときから、夏になるとおばあちゃんのうちには来ていたので
 このへんで毎日遊んでたんだわー。
 つくしをとったり、いなごをとったり(全部"佃煮"にされました)
 川ではサワガニや、おたまじゃくし、小魚などをバケツいっぱいに乱獲したものです。
 (キャッチアンドリリースでしたが) 

 その川原は、昔は誰もいなかったのに、今はたくさんの人たちが、
 川原でBBQなどをして水遊びをしています。

 今日も暑いので、私も久しぶりに川で遊んでみました。
 他にすることないですから(笑)
 水着の用意もなかったので、クツを脱いで、ジーンズをまくって
 入れるところまでぱしゃぱしゃするくらいでしたが。
 うーん*飛び込みたかった〜!!!

 小太郎も一緒に行ったのですが、川原はちょっと暑すぎたみたいで
 帰ってきたら少しグロッキーでした(汗)
 かわいそうなことをしてしまいました。
 急いで体を冷やして、お水を飲ませて・・・
 自分よりもはるかに体が小さいことを忘れていました。
 10分もしたら、もうすっかりいつもどおりでしたので一安心ではあります☆

 夕方、"麦トロ"で有名な「丁子屋」さんへ行ってきました。
 麦ご飯に、とろろ汁!もう大好きなの♪
 それに、サイドメニューで「むかごの揚げ団子」や「揚げトロ」などもいただきました。
 「畳いわし」もちょっと乗ってて嬉しかったり。

 お店の軒には、たくさんのツバメの巣がありました。
 ヒナも成長して、見た目はもうツバメっぽかったです。
 でも、まだまだ親鳥に甘えたりしてかわいかったです。
 ツバメって、よく見ると小柄ですね。
 あんな小さな体でよく何日もかけて海を飛べるなぁ。。。

 気付けば、秋の虫達もいっぱい鳴いてるし、トンボなどもたくさん飛んでます。
 暑いけど、ちゃくちゃくと秋は近づいているのですね。

 しかし、私の夏はまだまだ続くのじゃ〜〜!!(笑)