思い出したこと

 8/19の「青春グラフティ〜ときの流れに〜」公開録音ライブの
 打ち合わせを行うために、四ツ谷Live inn Magicへ行ってきました。
 そのときに訃報をひとつ聞きました。
 昨年のPaPaさんの誕生日に、私は"ベタ"というお魚をプレゼントしました。
 闘魚と言われていて、オス同士を同じ水槽に入れるとどちらかが死ぬまで
 戦い続けるらしいのです。
 そんなわけで、必ずオスは小さな水槽で一匹ずつ売っているのです。
 でも、このお魚はそんな獰猛さを見せないくらい、きれいな色なんですよね。
 私も赤い色で、ヒレが長くてきれいなベタを選んで、差し上げました。
 名前も「鱗太郎」と名づけました。
 その当時は、まだLive inn Magicという名前のライブハウスは引越しの最中で、
 新宿歌舞伎町に「魔法島」という居酒屋さん(?)があったころでした。
 鱗太郎は、魔法島の「看板ペット」になってくれればいいなぁ〜という感じで。

 しばらくすると、なんと鱗太郎がお嫁さんをもらったということでした。
 見に行くと、鱗太郎より少し小柄でヒレの短い青いメスのベタがいました。
 名前は勝手に「マジックアイランド」のアイランドで「島子」と名づけました。
 
 お嫁さんということで、一度同じ水槽に入れてみたそうなのですが
 鱗太郎は気が強いのか、なんと島子を攻撃してしまったそうです!

 その日から島子の元気はなくなり、毎日をうつろに過ごすようになりました。
 自分が吐く泡ばかりをみつめて・・・

 ようやく、ライブハウスのお引越しが完了し、鱗太郎と島子もそちらにお引越し
 しました。もちろん別々の水槽で。
 たくさんのスタッフが出入りする部屋でした。
 島子はみんなに声をかけられても、元気になりません。
 とうとう、泳ぐこともやめてしまい、ただ浮いているだけ。
 鼻を水面に出して呼吸しているだけ。
 それでも、スタッフの皆さんは新鮮なお水をあげたり、とお世話をかかしません。

 そんな島子が、今日亡くなってしまったそうです。
 なんでも、一緒に暮らしていたものが亡くなると悲しいものですね。
 鱗太郎もさすがに隣の水槽がなくなって、寂しいんじゃないかなぁ。

 なんて、思いながらの一日でした。