meating

 8/28に行われる「まるふぇすた」の打ち合わせのため新宿へ行く。
 ALTA前で待ち合わせ、ということでした。
 待ち合わせ時間が近づくにつれて、首脳陣が集まってくる。
 この日は"まるふぇすた"に参加するバンドさんのリーダーが
 やってくることになっていました。
 しかし、熱心なバンドさんはメンバー全員で来てくださったりで
 意外と人数が集まっていました。
 ところが、、、主催者がこないのです。
 「まるふぇすた」の「まる」こと「まるやま氏」が。
 結局私達はALTA前で1時間近く待たされたのでした。
 そのあいだ、居酒屋からの客引きが多く、ちょいとイライラしておりました。
 
 さぁ、どこで打ち合わせをしましょうか?ということになると、
 それを今まで聞いていたとある居酒屋さんの「客引き番長」が
 早速輪の中に入ってきました。
 「980円で二時間飲み放題!」というのです。
 飲み物一杯380円。二時間のうちに三杯くらいは飲むでしょう?というのが
 ソチラの言い分。いや〜、どうかなぁ?とまるやま氏。
 「飲むよりも食べたいので食べるものに重点をおきたい」と相談すると
 「食べるものもたくさんそろえてあります。飲み放題で、頼めばいいですよ!」
 とのこと。もう人数も多いし時間もないのでここにしましょう、
 ということになり、みんなで移動しました。
 場所は歌舞伎町さくら通り。。。
 客引き番長は「もう準備できてます」とのことでしたが、いざ行ったら
 「今、前のお客様が出られますので、もう少々お待ち下さい」だって。
 まぁ、10分も待たないで通されましたが、なんだかカラオケボックス
 一室みたいな部屋で、窓もないし、壁は黒いし、照明は暗いし、、、
 パイプ椅子みたいだし落ち着かない感じ。
 とりあえず、飲み物を頼んでみんなで自己紹介を済ませて「カンパイ☆」と
 いこうと思ったら、、、お店の方が出てきて「食べ物を頼んでください」と。
 ハイハイとうなづき、メニューを見せてもらったら「コース料理しかありません」
 とのことでした。
 そんな話は聞いていません。
 「個々にオーダーできると聞いてきたのですが」と言うと
 「いえ、今の時間はコースだけです」の一点張り。
 サービス業の「サ」の字も見えません。
 カチンと来て「では、さっき勧誘してきた方に確認してください」というと
 「おそらく新しいバイトの者なので、間違ってるんだと思います。
  だから早くコースを選んでください」
 やぶさきさんキレましたー。
 「そんな話は聞いていません。初めに聞いていたら、よそのお店に行きましたよ」
 って言っちゃいました。
 そしたら、このお店の態度ったらかなりムカつきます。
 「でしたら、お代は結構ですから、どうぞヨソにいかれてください。」
 ですって。あったまくるー。

 もちろん、そのお店をあとにしてヨソに行きました。
 その後まるふぇすたの打ち合わせは、ほどなく終わり、あとは本番を迎えるだけ
 となりました。楽しそうだなぁ。

 
 私のヒトコトでお店を出ることになっちゃったのは、皆さんに悪いことをしたなぁ。
 でも、そのお店もちょっとヒドイですよね。

 皆さんも客引き番長にはお気をつけ下さいね。