昨日から、、、

 昨日のリハのとき、「緊張して歯まで痛くなってきた」と思ったのですが
 じつはこれ、このあと本格的に痛くなってきてしまったのです。。。
 右・上・奥の歯、それと右・下・奥でございます。
 上のほうは、結構前から小さい穴になってきてしまっていてやばいなぁとは
 思っていたのですが、"医者"と付くところは大キライなやぶさきですから、
 なんだかんだと行かずにごまかしていたのでした。
 でも、昨日の夜から痛みは激しくなるばかり。しかも下まで痛いなんて。。。

 仕方なく朝、近所の歯医者さんに電話をして予約を入れました。
 
 予約は15時。
 もう午前中から緊張しっぱなしです。
 14時半の頃には生きた心地がせず、なにやら自暴自棄に陥る始末。
 予約した15時には、意識は半分飛び、泡でも吹きかねない状態で
 歯医者の受付に保険証を提出していました。
 相当気持ち悪い娘だったんじゃないでしょうか。

 まずはレントゲンを撮りました。
 フィルムができあがるまで、ピンク色のナース服の歯科助士のおねえさんが
 歯の検診とお掃除をしてくれます。
 5分くらいでしょうね。
 できあがったということで、先生が呼ばれます。
 美しい、おだやか〜な女性の先生です!ラッキーです。
 「今日はどうされましたか?」とおっとり聞いてくださるので
 少し緊張もほどけ、吹きかけた泡もひっこみ「歯が痛いです」と返答。
 「どちらですか?」と聞かれた私の答えは「み、右上です」。
 下も痛いはずなのに、目の前の治療器具を見たら一箇所しか申告できませんでした(涙)
 その後、レントゲンのフィルムを見ながら「あーここですね、ちょっと深いですね〜」
 と、おっとりおっしゃる先生。キレイなひとだなぁ。
 「あら?」となにかに気付かれます。
 「あなた"親知らず"が、オモテに出てきてないのねぇ」
 そうなんです。私は新人類といわれる人類で、あごが小さいんですって。
 だから、親知らずが生えるだけの場所が確保できず、奥歯の下にもぐって行ってしまうのです。
 フィルムを見ても、横向きの歯が奥歯に当たっています。上下左右四本とも。
 以前、歯医者さんに行ったときも「早く切開して抜いたほうがいい」と言われたんです。
 でも、生えてないものを抜くのは、もはや「手術」なんですよ。
 ピカピカ時代にりょんりょんがこの手術をやってましたけど、恐ろしいものでした。
 一泊入院。全身麻酔。顔パンパンに腫れる。。。
 こわいこわい。
 すると先生は、「コレ、今は大丈夫そうだけど、いつかどーんと来て口が
 開かなくなるほど痛くなるわよ〜」とおっとりコワイことをおっしゃってくださいました(涙)
 その後の治療も、このおっとり感とはうらはらなものが続きました。
 まずは横の歯の詰め物をはずすところから始まりました。これはこわかった。
 治療が終わって、新たに詰め物を作るのでその型を取るのですが
 なんせ奥歯なものですから、型を取る金具が喉にさわって「おえーおえー」と涙目。
 これが一番ツラかったです。あふぅ

 なんだかんだで一時間半。
 麻酔が効いたままおうちに帰ったのでした。
 てか、帰ってびっくり。
 くちびるに、「型」を取るときの白い薬剤が付いてますがな。
 それくらい教えてくださいよ、歯医者さん(涙)
 はずかしい〜!!!(>_<)

 皆さんも麻酔が効いてる間の口周りは充分チェックしたほうがいいですよ。