オレンジの園

雨ですが、いいにおい。

 私のダイスキな金木犀が咲き誇り、すてきな香りをを振りまく
 季節となりました☆
 ちいさくてしっかりした花は、風に吹かれると木の根元に落ち
 オレンジ色のカーペットのようになります。

 金木犀は中国原産だそうです。
 そう言われてみると中国っぽい気もしますね。
 なんと雌雄異株ということで、現在日本にあるのは「雄株だけ」ということです。
 本当なのかしら??
 雌株は実をつけるそうです。どんな実なんでしょうね。食べられるかなぁ。

 調べていて気付いたのは金木犀のほかに銀木犀というのもあるということ。
 どんな木なのかしら??
 花は白っぽいのかなぁ。
 なかなかオシャレなネーミングですね。

 そしたら金曜日のほかに銀曜日があってもよかったのにね。
 なーんてことを考えている火曜日なのでした☆