寒くなってきました。

こんな感じで丸くなって寝ています

 朝晩、ちょっとずつ冷えるようになってきましたねぇ〜。
 冬になると平気で気温が5度とかになるウチなので、ちょっとでも冷えると敏感です。
 
 こうなってくると、私は大丈夫でも、ウチの中で気を配らなくてはいけない人(?)達がいることに
 気付きましたよ。
 まずはヒョウモントカゲモドキのクリさんとおりひめちゃん。
 マット式のヒーターがあるので、よいしょっと装着。
 しかし、一枚しかないので年少者のおりひめを優遇しました。
 さてクリさんはどうしましょう。。。
 こないだまで小太郎のゲージにつけていた「紫外線ライト」をつけましょう。
 本来は"爬虫類用"なので、小太郎よりこっちが本当の使い方かと思います。
 早速つけてあげると、クリさんも大喜び(?)で、一目散(?)に駆け寄って(?)きます。
 ライトの下でじぃ〜っとしながら目を細めている姿は、こちらまで至福を感じます。

 さて、、、ここまではヨシ。
 次は小太郎です。
 いくら元気よくぴょんぴょんと跳ね回っていても、寒いものは寒いでしょう。
 ということで、100円SHOPに行ってフリース地の帽子と直径20cmくらいのカゴを
 買ってきました。
 カゴに帽子をかぶせれば簡易ベッドになってあったかいと思いまして*

 気に入ってくれるか、はたまた使用法がわかるか不安でしたが
 ゲージの"中二階"へ置いてみました。
 特に警戒もしないので、そのままほっておくことにしました。
 
 しばらくはひとりで遊んでいる小太郎。
 急に静かになりました。
 おや?と思いゲージをみると、なななななんと!
 ベッドの中で丸くなっているではありませんか!!
 超〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜♪
 ペットのためにお金をかける人の気持ちがちょっとわかった2004年 秋でした。
 今年の冬は寒いかな??
 みんなで風邪等引かずに元気に乗り越えましょう!