あ〜寒くなってきた。

寒そうな感じがまた冬っぽい。

 ヒヨドリが鳴いています。
 悲鳴のような金切り声です。
 昔は冬にだけ山から下りてきていたそうですが、
 現在は基本的に一年中どこでも見ることができるという野鳥です。
 でも、私が見ているかぎりでは冬にしかこの声を聞かない。
 というわけで、私のなかでは「ヒヨドリの悲鳴=冬の訪れ」なのです。
 "ひよひよ"鳴くからヒヨドリということなのですが、聞いてる限り
 そんなかわいく鳴いてるようには思えません。
 「キェ〜〜〜〜〜っ!!」とか「キョエ〜〜〜〜〜〜〜ェ」と聞こえます。
 でも、顔はかわいいんですよね。
 
 なにはともあれ冬の訪れです。
 皆さんも朝晩は暖かくして、風邪等ひかないように気をつけてくださいね。