家内安全!商売繁盛!食欲旺盛!

小さな幸せもかき集めてちょ

 今日は雨でしたねぇ。
 昨日の疲れと、治りきっていない風邪のおかげで、ちょっとぐったりしておりました。
 はぁあ*

 そういえば、13日の日、たまたま通りかかった新宿・花園神社で「酉の市」を開催していました。
 始めはなんのお祭りかわからずに、ただただたくさんある屋台に惹かれていったのですが・・・
 はじめにいいニオイの「ピカチュウカステラ」を購入。
 いわゆる「ハニーカステラ」ですけど、形がピカチュウ
 許可を得てるのかどうかはわかりません(笑)
 とってもかわいいけど、食べるのがしのびないですぅ。
 でもぱくぱく食べました。

 もう、お好み焼きも、焼きそばも、大阪焼きも、全部おいしそう!
 (全部炭水化物!)
 境内へ向かう道の両側にもたくさんの出店がありました。
 そのなかで一番人だかりができていたのが「飴細工」屋さんでした。
 作っていただく動物によって金額が異なるのですが、気になったのは
 「ねっしー」¥600 ナリ。
 次に人が集まってたのが「カルメ焼き」屋さん。
 確かに不思議☆ぷぷぷ〜って。ふくれるんですよね。
 買おうかな〜と思ったけどお砂糖のカタマリだということに気付いて断念。
 さて、一応境内まで来たのでおまいりをしておこうと思い、お賽銭箱へ小銭を投げ
 「なにかいいことありますように」とおまいりしてきました。
 その後、たくさんあるクマデのお店をはじっこから全部見ました。
 そのお店によって、個性があるんですね。
 私は、一番こわくなさそうなおじさんの出店でちいさなクマデを買いました。
 
 「今年は小さくても、来年もうひとつ大きいサイズのを買えばいいんだよ」

 と教えてくださいました。
 ということは、10年後にはあの大きなクマデを買わなくてはいけなくなるのですね、オジサン。
 大きいのを買うと、お店の人が「三本締め」やってくれるんですよね。
 嬉しいような。
 恥ずかしいような。

 でも、これもなにかの縁なので、来年もクマデを買いに来るぞ、と心に決め
 長野名物「おやき」を食べながらとぼとぼおうちに帰ったのでした。
 お祭りっていいですね。
 日本人であることにちょっと誇りを覚えた2004年秋でした。