Beaujolais Nouveau

アモーレ〜!ミア〜モ〜。

 イテキマシタ。ノンデキマシタ。
 なにやらボジョレ・ヌーヴォーというワインを飲んでまいりました。
 フランス・ブルゴーニュ南部の葡萄の名産地。
 ここで採れる葡萄から作ったワインの初物は「ボジョレ・ヌーヴォー」と呼ばれて
 珍重される、だそうです。
 なんだか、一緒に飲みに行った人が「今日解禁だってよ!」と騒ぎたて
 人数もそこそこいたので、ボトルを頼むことに。
 それにしても「解禁」って言葉、このワインか鮎でしか聞かないですね。
 
 まぁ、なにはともあれ乾杯☆
 初物は縁起がいい、とかおばあちゃんも言ってたような気がするし。
 さらっとしていて、渋過ぎず。甘味があってオイシイです。

 みんな、さらさら飲むので減るのが早いです(笑)
 そんなボトルを見ていて気付いたのですが、ガラスの色が透明なのです。
 普通、ワインというと緑とか、黒っぽいのだと思っていたのですが。
 めずらしいですね☆

 そして、ワインともフランスとも関係ない話をしながら、ヌーヴォーを
 注いだり、注がれたり・・・
 あっというまに一本空けてしまいました!

 じつは私はワインはあまり得意ではないのですが、コレは結構飲めました。
 おいしと思いましたよ♪
 でも、単価が高いので、そんなに毎回は飲めませんね。
 このヌーヴォーとやら。
 なぜこんなにお高いがご存知ですか?
 普通、ワインは船便でゆ〜っくりやす〜く運んでくるらしいのですが
 ヌーヴォーは「初物」ということでクール飛行機便(?)で"ばびゅっ"と
 運ばれてくるので、運搬費が高いということだそうですよ。
 おフランスは遠いザマスね。

 やっぱり私はビールか発泡酒でいいかな(笑)