焼津さかなセンター

ある意味『お魚天国』

 お正月用の食材を買いに、家族で静岡まで行くことになりました。
 第一の目的地は、「焼津さかなセンター」です。
 で、せっかく静岡まで行くのですから、父方のおばあちゃんのおうちにも遊びに行くことにしました。

 父の運転する車で朝6時に東京を出ました。
 道路に目立った混雑はなく、すいすいと道を進むことができます。
 母が作ってきたオニギリとかを食べながら、ぐんぐん進みます。
 今日はものすごくいい天気で、雲ひとつありません。
 東京を抜け切ると、富士山がスソからてっぺんまでキレイに見えます。
 周りの山々も本当に遠くまで良く見えます。
 父曰く「恥ずかしいくらいに見える」だそうです。

 足柄インターで、ちょっと休憩。
 そのときも、まっしろな富士山がよく見えていたので、母とふたりで
 携帯で写真を撮ろうと頑張りましたが・・・もちろんムリ。。。
 かなり気温が低いです。
 野良猫と一緒に、ひなたぼっこなんかしちゃいました。
 ネコはよく、あったかいところを知っています。

 さて、再出発〜。
 目的地「さかなセンター」に到着したのは、9時でした。
 お店も開店したばかりのころだと思いますが、やはりすごい車と人の数です!
 このセンターは市場のようになっていて、鮮魚、海鮮、加工品をはじめ
 お茶、のり、おもちゃ、なんでもあります♪
 近所から遠方から、様々なものを求めてこの時期はたくさんの人がやってくるのです。
 市場の中はお店のひとの声と、お客さんのざわめきとまざりあって、
 活気あふれる空間となっています。

 うちも、ここでお節のおかずや、お年賀で食べる魚などを買うつもりです。
 父がお気に入りの「錦玉子」もここでしか売っていないそうです。
 (私と母は苦手なので、ノリは悪いんですけど。しぶしぶ)
 あと、静岡といえば「黒はんぺん」ですね。"はんべ"というところもありますが。
 これも大量に買い込みます。
 錦玉子、かまぼこ、かずのこ、のり、冷凍カニ、お漬物、かつおぶし、、、
 あっというまに、いろんなものを購入しました。
 母のお財布がどんどん薄くなっていきます(笑)
 これで満足☆

 次の目的地、おばあちゃんのおうちへ行きます。
 その前にお昼ごはんを・・・と思ったのですが、なかなかタイミングがうまくいかず
 絶食状態で、お邪魔することになりました。
 何度も申しますが、うちの近所はほとんど「やぶさき」です。
 夏ぶりのおばあちゃん。
 やっぱり元気そう♪
 なかなかここまではこれないので、ついでにお墓参りにいきました。
 ここの墓地もやぶさきばっかりですが、うちのだけはすぐにどれだかわかります。
 墓石の「藪」の字が間違ってるからね(涙)
 先祖代々テキトウなやぶさき家。ああ〜・・・

 そのあと、おばあちゃんのうちでごはんを食べさせていただき、
 ビールだ、日本酒だと出てきましたが、私だけ頂く。
 そして、お正月用におばあちゃんとご近所でついたというお餅も少しいただく。
 まだやわらかくておいしそう♪
 おみやげにみかんをたっくさん頂いて、おうちを後にしました。

 まだちょっと時間があるということで静岡市内へ。
 商店街などをうろうろうろうろ。
 そんなとき、デパートで「静岡の地酒フェア」をやっていてるのも見つけました。
 さっきまでいたおばあちゃんのうちのある「岡部」の地酒も発見!
 "初亀"というお酒です。
 なにやら種類もたくさんあって、値段もだいぶ差があります。
 私も一本、ビンが透明なものを買いました。
 「やぶさき」の里のお酒、おいしいといいなぁ。
 テキトウだったらイヤだなぁ(笑)

 そんなこんなで、行きより重たくなった車で渋滞にハマりながら帰京したのでした。
 
 夕飯は早速カニを焼いて、たっぷり食べました。
 いい年末の一日でした☆"