おりひめ

 ウチにきて初めての冬を迎える方が小太郎のほかにもう一匹いらっしゃいます。
 ヒョウモントカゲモドキのお嬢様、おりひめちゃんです。
 今年の七夕にやってきたのでこのお名前です。
 きたときに比べたらだいぶ成長しましたが、そうは言ってもまだまだ小さくて
 頭→尾 で7センチくらいです。オレンジ色でかわいいかわいい。

 そんなおりひめちゃんが、また一歩、大人に近づきました。
 そう。脱皮が始まったのです!
 体全体の色がだんだん白っぽくくすんできたな〜と思ったら、脱皮の合図。
 しばらくすると、体がかゆくなるらしく、岩やおいてあるサンゴなどに
 体をこすりつけ始めます。その刺激でむけてくるようです。
 
 そこからしばらくは、日焼けのあとのように、体の表面はボロボロになります。

 そして、今日、、、
 あとは顔だけ!ということなのですが、なかなか取れないらしく
 いろんなところにこすり付けて歩いています。
 しかも、目の周りの皮が、目をおおってしまっているのでよく前が見えていないようです。
 フラフラしながら、あっちいったりこっちいったり・・・

 そんな様子を激写☆
 かわいいでしょ?
 この脱皮が終わると、また色がキレイになっていくんだろうなぁ。
 頑張れ!おりひめ!