つつじ満開

上下左右関係なく走り回る。

 どこでもつつじが満開ですね。
 やけにキツいピンク色や、真っ白、そのあいだのうっすらピンクなど
 この三種類を多く見かけるような気がします。
 小さいときは、このつつじの花を摘んでは蜜を吸っていたなぁ。
 ちょっと懐かしくなって、やってみました。
 濃いピンクの花を一輪もぎっとして。ちゅうちゅう。
 ああ、やっぱり甘いですね。
 一瞬でしたけど。

 
 せっかくだからウチの「甘い物将軍」にも持って帰ってあげよう♪
 と、一番ウチに近い株から花をふたつもぎっとしました。
 帰宅後、早速オシベやメシベを取り除き、花の下を小太郎君に差し出してみました。
 野生が残っているのかしら?
 なんのためらいもなく花にぱくっと食いつきます。
 甘いのがちょっとわかったらしく、ちょっと舐めたあと
 花びらを食いちぎり始めました。
 食べてるの?と思ったですが、よく見るとちぎってはぺっ、ちぎってはぺっ、でした。
 おかげでゲージの中がピンク色のじゅうたんみたいです。
 ひとしきりちぎると、今度はくわえて走り回っていました。
 きっと、人間のこどもも同じようなことをするんでしょうね。
 無意味に走るのは子供の基本です。
 

 自然のものに触れて、少しでも楽しんでくれたようなので嬉しかった☆
 というお話でした。