安政遠足 (あんせいとおあし)

輝きすぎてハレーションが・・・

 群馬県安中市というところがあります。
 ここは「マラソン発祥の地」なのだそうです。
 そのために、市内から出発するマラソン大会を毎年開催しているそうです。
 これが、なぜか普通のマラソンではないのです。
 タイトルが「侍マラソン」というのですが、その名のとおり、
 侍の仮装をして20kmもしくは30kmを走ろう!という企画なのだそうです。
 なんと今年で31回目!ランナーのあいだでは結構有名なマラソン大会のようです。
 

 そして、私はランナーではないのですが友達のひとりがランナーでして
 「これに参加する!」というので、みんなで応援しにいくことにしました!
 しかも、仮装もしてもらおうということでアイディアを出し
 衣装も持参していくことになりました。


 朝8:00スタートで、その2時間前の6:00が受付・・・
 場所は先に申し上げましたように群馬県
 ということで、みんなで4:00に車で出発しました・・・
 いや〜、4:00ってまだ夜ですよ(笑)
 道路も空いています。高速道路は貸切状態でした。
 6:00には安中市に到着し、受付をすませました。
 すると、徐々に参加者が集まり始めました。
 ・・・まずピエロ。ドジョウすくいのひょっとこ。忍者。。。
 侍とは言いつつ、和装ならイイと聞いていましたがこれはなかなかです。
 こちらも用意してきた衣装は「ネズミ小僧」です。
 てか、ピエロって和装じゃないし。
 とかつっこんでられたのもつかの間でした。
 来るわ来るわ、不思議な参加者が。
 スパイダーマン(全身タイツ)、ショッカー(全身タイツ)、戦隊モノ(むろん全身タイツ)
 マリリンモンロー、こいのぼり、始皇帝、トトロ、ネコバス、、、
 本当に皆さんは走る気あるんですか?
 しまいには、プリキュアや制服(女子高生やOL)などの"コスプレ"まで!!
 (注:参加者のほとんどは30代〜60代ですの男女です)
 侍のほうが少ないです。
 まぁ刀を差してる人も多少はいますが、、、
 なぜか静御前脇差を差していたり、鎧兜を全部身に付けてる人など、
 もう突っ込みどころ満載です☆見てて楽しいから良いけど♪

 かなりにぎやかになってきた頃ようやくスタートです。
 ちょっと先回りして、走者を全部みましたが・・・
 犯罪ぎりぎりですね。ホント(笑)


 その後、車でゴールまで先回りしてネズミ小僧を待つことに・・・
 スタートして2時間を過ぎたころからポツポツとゴールに帰ってきます。
 やはり、早い方々は軽装、というか仮装なしのひとが多いです。
 でも、二位の人は鉄拳みたいだった気がする・・・
 ネズミ小僧も結構早い段階でゴール!

 マラソンを近くで見れたのもなかなか楽しかった。
 仮装ももちろん面白かったけど、走ってるときはみんな真剣でした。
 うんうん。輝いていました。
 輝いていた、といえば流行に乗った「マツケン」は三人いました。
 二人はダンサーまで従えて、かなりハデに目立っていました。
 もう一人はたった一人のマツケン
 ちょっと隠し撮りしてみました。


 ランナーの方、足に自信のある方は是非、来年の「安政遠足」に
 出場してみてはいかがでしょうか?!
 私も仮装したいので、これから体力つけようと思います(笑)