落ちてるものなのですね・・・

おそらくメスです。

 昨日の日記の続き。
 「YPJのリハになぜ一時間も遅刻したか!」この真相をお話したくて。
 

 昨日は、西武新宿線の駅に向かうために、てくてくと歩いていました。
 もちろん、リハの時間に間に合うように電車の時間も計算しての出発でした。
 駅へ向かうのに、途中大きな公園を通り抜けます。
 この公園はいつも人がたくさんいます。ワンコのお散歩をしている方もいます。
 そんな公園の出口付近にあるつつじのしげみを見ていました。
 ただなんとなく、です。
 すると、そのしげみの奥に、黄色いものが見えます。
 意地汚い私は、なにかなぁ??と近くまで確認しに行きました。
 すると、どうやら小鳥のようです。
 うずくまっています。
 よくよく見ると、なんとほっぺたが赤いオカメインコでした。
 おお?!と思いしばらくその場に立ち尽くしていましたが、ダレもインコに気付きません。
 飼い主さんがちょっとしのばせるには危険すぎる場所です。
 うーんと思い手を出すと、ちょこんと乗ってきます。
 すごい勢いで肩まで上ってきます。
 ありゃー、、、とか思ってると、通りすがる人たちは「見て見て、インコ連れてる♪」とか
 そんな風に会話を弾ませているようです。
 違うんです!拾ったんです!
 とりあえず拾ったものは交番に、と教わったので交番へ行くことにしました。
 運よく、これから行く西武線の駅には交番があるのです。これなら好都合♪
 そう思い歩き始めました。肩にのせたまま。。。だって降りないんですもん。
 全然飛ばないのね、よく慣れてるなぁと思っていたらいきなり!ぱーっと飛んでいってしまいました。
 驚きましたが、それで自分のおうちに帰れるなら、と思いました。
 それを見ていたガードマンの方が「あなたの小鳥じゃないのですか?」と話しかけてくれました。
 「拾ったんです。飛べるならあれでおうちに・・・」と言っていた刹那!
 おもいっきり高い空でカラスに追われてます(震)
 ひょー!と悲鳴にならない声をあげていたら、そのままきりもみ降下でビルの一階に落ちてきました。
 その落ちたインコをカラスは執拗に攻撃します。
 私は会話もそのままに猛ダッシュでインコのそばにかけつけます。
 わーっと拾いあげると、インコをトレーナーのおなかに入れ隠します。
 すると、カラスは私を攻撃してきます。こわかったー!!
 そのまま走って交番まで逃げました。
 おまわりさんに「拾いました」と届けたら「・・・うちじゃ預かれないなぁ・・・」と弱気な発言。
 「とりあえず夕方まで預かってくれてたら、取りにきますけど・・・」と言うと
 「拾得物になると、拾い主にはかえせないんだよね」と言われたので、
 お互い「じゃ、この話はなかったことで」として、私は交番をあとにして再度家に帰ったのでした。
 小太郎を運ぶ用にあった小さなかごに入れて、ペットショップへエサを買いにいきました。
 落ち着かないのか、カゴのなかをもぞもぞしています。
 近所に団地があるので、そこから逃げ出してきちゃったのかもしれませんね。
 しばらくはうちで預かろうと思います。



 飼い主が見つからない場合は・・・うちの子になるでしょうね(^-^;
 とりあえず、探す努力はします。
 だって、すっごく慣れてるしかわいいので、この子を手放してしまった飼い主さんは
 相当悲しんでいるはずですからね・・・
 しばらく名前は付けないで置こうと思います。