暴風雨ぅぅ

 夕方、雨がぽつりぽつりとやってきました。
 ちょっと粒が大きいなぁ、なんて思っていました。
 お店に入って15分くらい。
 用を済ませて「よし*帰るか」とお店を出ると・・・
 ものすごい暴風雨でした。
 目の前でサラリーマンの男性が、カサを開いたとたん「オチョコ」状態に!!
 これは危険だ・・・(震)
 恐る恐る私もカサをさして歩くものの、ほんの10メートルで断念。
 近くのマンションの一階、屋根のある広いエレベーターホールに避難しました。
 同じように非難している人がたくさん居ます。
 特に急ぐこともないので、しばらく様子を見ることにしました。
 雨、風はどんどん強くなっていきます。
 そんな状態の中「もうこれ以上濡れるところはありません」くらいな人たちが
 この"避難所"に飛び込んできます。
 す、すごい濡れっぷり。。。おそろしい!
 カサを持っていてもおかまいなしらしく、ぼろぼろになったカサとずぶぬれの持ち主
 なども飛び込んできます。
 もう急いでも結果は同じ、というようにマイペースで非難してくる人も居ます。

 その状態で30分ほど待ったでしょうか・・・
 少し弱くなってきたので、私もカサをさし避難所を出ました。
 
 しかし、敵は雨、風だけではありませんでした・・・・・・
 
 大きな公園を通って帰るのですが、その公園のなんと水はけの悪いこと!!!
 スネのあたりまで水がたまっています。
 川です。池です。大海原です!!!
 それでも、仕方がないのでざぶざぶと舟の気分で歩いていきます。
 
 ・・・非難してた意味がほとんどないくらいズボンやクツなどは濡れています。
 あ〜ぁ。
 いやー、すごい雨でした。
 皆さんは大丈夫でしたか??